« BD『三者三葉』第2巻の事 | トップページ | BD『三者三葉』第3巻の事 »

BD『ハイスクール・フリート』第2巻の事

『ハイスクール・フリート』のBD第2巻がリリースされましたので購入しました。
第1巻で全巻収納BOXが付いていましたので、やはり継続購入は自然な流れです(^-^;

Imgp0107

第2巻の身蓋式BOXのジャケ絵は、キャラデザの中村直人氏描き下ろしの砲雷科メンバーの集合イラストです。
各キャラクターは勿論ですけれど、背景の晴風が実に良い感じですね。
「ガールズ&パンツァー」での戦車との組み合わせも面白いですけれど、軍艦との組み合わせも良いですね。

Imgp0108

中身はDVDサイズのアマレーケースと鈴木貴昭監修特製のブックレットです。
ブックレットは砲雷科のキャラ紹介と声優さんのコメント、各種設定等が載っていて、本編中では知る事の無い部分が興味深いです。
また専門用語の解説も記載されて、これもまた実に参考になります。
100Pの内容は充実していました。
またブックレットに挟み込み形でランダムで6種類のSDキャラシールが付いていました。
早速ダブりが出始めた様な。

Imgp0109

アマレーケースには本編ディスクと特典CDが収められています。
特典CDにはサウンドトラックVol.2が収録となっていました。
サントラは終盤で流れる重々しい楽曲等が収録となっていました。

で、本編ディスクの事。
収録されているのは、第3話「パジャマでピンチ!」と第4話「乙女のピンチ!」の2本。

第3話は潜水艦「伊201」との戦闘シーンが描かれます。
劇中では説明がないのですけれど、ブックレットの解説では夜光虫で光っている海上で戦っているとの事。
確かに真っ暗の海でどうやって魚雷を見つけたのか少しばかり不思議だったんですよね。
まあ尺的な問題で端折ったのかな。
そしてドイツ娘のミーナの助言での掃海具を上手く使って潜水艦戦が良いです。

第4話はトイレットペーパーを切らしたというコミカルな展開が何とも切実。
思いもよらぬ長期航海ならではの問題ですね。
食料とか飲料水と違って、こればっかりはね。
更に、「ショッピングモール四国沖店」にも笑わせて貰いました。
「ガルパン」のコンビニ船も凄いですけれど、海上に「ショッピングモール」って!!!
そして、問題の怪しげなネスミ登場。
それにしても、こんな危ないモノが漂流している事自体がかなり危なくないですかね。
今回感染した立石志摩ちゃんが発砲した機関砲が模擬弾であったと、コメンタリーで明らかにされましたので、劇中での穏便な処分の理由に納得です。

音声特典はオーディオコメンタリーが収録されています。
第3話は小林ゆうさん、五十嵐裕美さん、鶴岡聡さん、鈴木貴昭さん、そして第4話は種崎敦美さん、古木のぞみさん、鶴岡聡さん、鈴木貴昭さん。
劇中では口数の少ない古木のぞみさん、コメンタリーでは元気にしゃべっているのが何とも……。
今回も興味深い内容のコメンタリーでした。

映像特典は、WEB予告(第4話、第5話)とキャスト出演クイズ番組。
今回のキャスト出演クイズ番組は砲雷科のメンバーがキャラソンを掛けての内容となっています。
その中で触れられていたのですけれど、晴風に搭載されている魚雷。
今の値段にすると4000万から1億円って!!!
とんでもない値段のモノを晴風の生徒は扱ってたんですね。

といった感じの、BD『ハイスクール・フリート』第2巻。
お話的には少しずつ謎の存在が出てきますけれど、基本的には未だ緩い雰囲気が楽しいですね。
女の子と軍艦の組み合わせが実に面白いです。

|

« BD『三者三葉』第2巻の事 | トップページ | BD『三者三葉』第3巻の事 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/63972820

この記事へのトラックバック一覧です: BD『ハイスクール・フリート』第2巻の事:

« BD『三者三葉』第2巻の事 | トップページ | BD『三者三葉』第3巻の事 »