« BD『ハイスクール・フリート』第1巻の事 | トップページ | BD『三者三葉』第2巻の事 »

BD『三者三葉』第1巻の事

つい先日にTV放送最終回を迎えた『三者三葉』。
BDの第1巻を購入してみました。

Imgp9978

同梱特典のブックレットに合わせた所為もあって、額縁ケースに収まったパッケージが大きい印象です。
最初何でこんなに大きいのか戸惑ってしまいました。

Imgp9980

こちらが本体のBD第1巻。
スリーブ入りのデジパック仕様ケースのジャケ絵はキャラデザの山崎淳描き下ろしの西川葉子さま。

Imgp9982

デジパックケースの方のジャケ絵です。

Imgp9983

デジパックには本編ディスクが収まっています。

Imgp9981

そして、同梱特典の「応援イラスト集」と「スタッフ&キャスト寄せ書き集」。
横に並べたディスクケースと比べると判りますけれど、これが結構大判の冊子。
「イラスト集」は原作者の荒井チェリーさんを含めて101人も方のイラストが載っているだけに、凄い読み応えのある内容です。
今までのBD関係の特典でもイラスト集がありましたけれど、ここまでシッカリした内容のイラスト集って珍しい印象です。
何か価格以上のモノが付いてきて、凄く得した気分です。

で、本編ディスクの事。
収録されているのは第1話「パンの耳ですわ」、第2話「カラダにいいのはおいしくないものだよ」の2本。

第1話は3人が出会い友達としての関係を築きはじめるお話。
状況的にはシリアス雰囲気をサラッと明るく笑い飛ばす展開が面白いですね。
重くなりそうな場面でも、スッと明るいシーンへと移行していくテンポの良さがいい感じです。

第2話では葉山さんのお姉ちゃん登場。
姉妹の良い感じの雰囲気でラストを絞めるかと思いきや、やっぱりコミカルな展開で終わる所が何とも良い感じです。
それにしても葉山姉のつくる食材の凶悪さが何とも笑えますね。

映像特典はOVA未放映エピソード①「キノコはからだにいいんだよ」、ボイス付き原作4コマ集、ニコ生蔵出し映像
が収録となっています。
音声特典はありませんでしたけど、アニメBDなんかではオーディオコメンタリーがデフォルトな印象だけに少し残念。

といった感じのBD『三者三葉』第1巻。
製作が動画工房だけあって、やはり安定のクオリティだと思っていたら、それ以上の出来栄えな印象。
兎に角キャラが丁寧に動くこと動くこと。
BDでじっくり見返す価値は十分にある作品ですね。
キャラの可愛さと動きの可愛さの相乗効果です。

Imgp9976

Imgp9977

こちらは、ショップ特典で貰った全巻収納BOX。
全巻集める予定だと、第1巻でこうしたBOXを特典に付けてくれるショップはありがたいです。

|

« BD『ハイスクール・フリート』第1巻の事 | トップページ | BD『三者三葉』第2巻の事 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/63844793

この記事へのトラックバック一覧です: BD『三者三葉』第1巻の事:

« BD『ハイスクール・フリート』第1巻の事 | トップページ | BD『三者三葉』第2巻の事 »