2016.03.26

JR神戸線「摩耶駅」今日から開業

JR神戸線の六甲道駅・灘駅間に建設されていた「摩耶駅」。
ダイヤ改正に合わせて今日から開業という事で出かけてみました。

Imgp9912

駅の北側です。
今のところ周辺に目立った建物が無い所為か、駅だけがやたらと目立つ雰囲気です。

Imgp9915

北口側は上りエスカレーターと階段、そしてエレベーターが設置されています。

Imgp9925

こちら側は南側。
高低差が大きいのでエスカレーターは上りと下りがあり、エレベーターも設置されていました。
階段は設置されていませんでした。

Imgp9928

南側入り口を少し大きめで撮ってみます。

Imgp9920

改札方向から南口方向です。

Imgp9931

その途中の窓から見える「直流電力変換装置」。
電車のブレーキから発生する電気を「麻耶駅」で利用するための設備です。
他にもエコを考えた駅造りをされているようですね。

Imgp9938

三ノ宮方向のホーム西端です。
普段使用しないホーム部分にはチェーンで入れないようになっていました。

Imgp9947

と云う事で、上り外側線を撮るとこんな雰囲気。
南側に大きめの建物があるので日陰になる場合も出てきそうです。

Imgp9956

今度は東側ホーム端から下り外側線を撮ってみました。

Imgp9951

こちらは内側線。
ホーム自体は幅があるのですけれど、駅撮りをするには些か窮屈な印象です。

Imgp9937

そんな感じの「摩耶駅」。
エコに気を配った設備を備えたり、ダイヤの遅れ解消に対応できる「わたり線」を設置したりと、普通の新駅開業とは少しばかり趣の違う印象を受ける「摩耶駅」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.05

六甲道駅で「特別なトワイライトエクスプレス」を駅撮り

今日は久しぶりに駅撮りに出かけてみました。
この3月で運用終了予定の『特別なトワイライトエクスプレス』が目的です。
混雑しそうなポイントを避けて、六甲道駅で撮る事にしてみました。
上りホーム端には数人程度で比較的穏やかな状態でした。

Imgp9791

10時40分過ぎに比較的ゆっくりとした速度でやって来ました。
もっと引き付けて撮りたかったのですけれど、上りの普通電車と被ってしまう状況なのでこの辺りが精一杯なのが残念でした。
トワイライト色のEF65を撮りたかったので、自分的には満足です。
隣の信号所の待避線で停まるので、取り敢えず灘駅に移動する事にしてみました。

Imgp9803

灘駅で凡そ20分ほどでトワイライトエクスプレスがゆっくりと通過していきました。
トワイライト色のEF65って、見慣れないものですから何だか新鮮です。

この「特別なトワイライトエクスプレス」はあと少し撮る機会がありそうなので、もう一度くらいはどこかでもう一度位は撮りたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.12.13

JR六甲道駅「昇降式ホーム柵」試行運用の事

JR神戸線の六甲道駅の上りホーム。
今日13日から「昇降式ホーム柵」の試行運用が始まるとの事なので、出かけたついでに六甲道駅で少しばかり様子を見てみました。

P1030734

P1030735

電車がいない時は昇降柵が下がった状態です。
柵はそこそこの高さがあるので、端を歩いていても落ちる心配がいらず安心できる印象でした。

P1030733_2

電車が入ってきた状態だとこんな感じ。
この後ホーム柵が上昇して、ドア開、ホーム柵の下降、ドア閉といった動作になりました。

P1030736

そして、ホーム柵が上がった状態。
列車の長さに合わせた部分だけ柵が上下していました。
ただ柵が作動する分、停車時間がやや長くなってしまった様に感じました。
まあ試行運用ですので、その辺は将来の課題とされるのでしょうか。
いずれにしても、安全性と利便性をどう両立させていくのか気になる所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.11.22

JR六甲道駅の「昇降式ホーム柵」の事

少し前から何やら上り線ホームで作業をしている様子のJR神戸線の六甲道駅。
今日三ノ宮まで出かける時に気が付いたのは、ホーム柵の設置が行われている事でした。
1週間ほど前には気が付かなかったので、ここ暫くの間に設置されたのでしょう。
という事で、帰り道に六甲道駅で一旦降りてみました。

P1030701

もっと大がかりな設置作業を要する印象でしたけど、意外にスッキリとした印象のホーム柵です。

P1030700

作動方法についての案内が掲示されていました。
ロープによる昇降式なんですね。
確かに大掛かりな工事無しで設置出来そうな感じです。
12月13日からの利用開始との事です。

P1030699

P1030698

一応反対側のホームからも撮ってみました。
阪神間のの鉄道車両は3扉車と4扉車が混在しているだけにロープ式の昇降柵は、ある意味で当然の選択かもしれません。

JRのHPでは来年3月までの試行運用という事。
ホームからの転落防止を防ぐ対策を急ぐ必要があるだけに、この試行運用がどういった結果を出すてくれるのかが気になる所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014.04.01

桜の季節です

神戸では先週半ば頃から桜の開花が始まりました。
今日は朝から天気も良いので、桜を絡めて鉄道を撮るべく夙川へと出かけました。
毎年の定番スポットで特急「はまかぜ」の通過を狙う事に。

Imgp8554

何とか無事に撮れました。
それにしても、橋の上を通過するタイミングで撮るのは結構疲れます。
見通しの利かないポイントです。

Imgp8562

川岸に下りて少し下から撮ってみました。
その後、夙川沿いに桜並木を観ながら北の方へと。
ずっと神戸に住んでますけど、夙川沿いの桜を観に北の方まで足を延ばすのは初めてです。

Imgp8599

阪急電車と交差する辺りで撮ってみました。
こんな風に撮れる場所があるとは。

Imgp8606

今度は少し場所を変えて撮影です。
車体色の関係で桜の花が車体に写り込んでますね。
まあ、こういうのもアリかな。
それにしても桜の花と絡めて撮る鉄道は面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.24

摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事

駅舎の橋上化に伴う工事でホームが西側に延長された摂津本山駅。
で、鉄道写真を撮る自分としては気になるのが、西側に伸びたホームからの風景。

Imgp8252

外側線寄りからはこんな感じ。
カーブが良い感じなんですけど、気になるのはマンションによって出来る影が大きい事。
午前中は終始こんな具合なので、望遠で撮るのが無難でしょうか。

Imgp8255

Imgp8260

短い編成の列車ならばこんな感じです。
それでも障害物的なモノが写ってしまいますね。

Imgp8249

長い編成の貨物だと全部は入りきらないですね。
カーブがきついので無理っぽいです。
こうなると被写体の編成次第で撮影のポイントを選ぶのが無難と云ったところでしょうか。

ところで、摂津本山駅のホームが西に延びて電車の停止位置が変わった関係で、使わなくなった東側のホーム部分。
予想はしていたけど、早速に下りホームには新しく柵が出来ていました。

Imgp8267

今までのホーム東端よりは結構西寄りに位置しています。
上りホームにも工事が行われていますので、近々に柵が設置されるみたいでした。

と云う事で、撮り納めです。

Imgp8312_2

定番の特急「はまかぜ」です。
長らくお世話になった撮影ポイントですけど、これにてお別れになるのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR神戸線 摂津本山駅 橋上駅舎が利用開始

一昨年の4月から始まったJR神戸線の摂津本山駅の橋上化工事。
今日11月24日から橋上駅舎が利用開始となりました。

Imgp8228

未だ駅前の工事用フェンスはそのままです。
仮駅舎を撤去したりと、工事が完全に終わるのはまだ暫らくかかるみたいです。

Imgp8230

Imgp8231

階段とエレベーターを利用して改札階へと登る様になっています。
階段は今までと比べると長くて、少しばかり面倒かも。

Imgp8232

Imgp8233

Imgp8339

改札階は自由通路としても利用できる様になっています。
やはり新しい駅舎だけにすっきりとした印象を受けます。
通路の東側にはテナント施設が出来るとの事。

Imgp8341

こちらは北側の階段。
勿論、北側にもエレベーターがあります。

Imgp8336

駅舎の壁面にはモザイクアートが展示されていました。
地域の人が持ち寄った写真を利用して、昔の駅舎を描いたものですね。

Imgp8234

改札の内側から。
広々とした改札内で、灘駅と感じが似ている辺りは新しい駅舎に共通なのかな。
まあ、以前がこじんまりとした昭和の駅舎でしたからね。

駅自体の工事はまだ暫らくかかるみたいですけど、とりあえず橋上駅の利用が開始されてひと段落と云った印象です。
ホームの方も西に延びて、電車の停車位置が変更になったりと今までとの違う仕様に少し戸惑う人も多くいそうです。
この先、無事に駅舎の工事が完了する様に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.27

播但線 竹田駅停車記念HM付き 特急「はまかぜ」です。

播但線の竹田駅に臨時停車するのを記念して、今日から特急「はまかぜ」にHMが掲出されると云う事なので六甲道駅で少しばかり撮ってみました。
朝来市の竹田城跡では最近観光客が増えて来た事を受けての、期間限定の特急臨時停車みたいです。

Imgp7348

先にやってくる特急「はまかぜ」2号です。
プレート式かと思っていましたけどヘッドマークはシール式でした。

Imgp7360

今度は下りの特急「はまかぜ」1号。
シール式ですけど、ヘッドマーク付きのキハ189系って云うのも面白い感じです。
今度は「かにカニ エクスプレス」でもHMを掲出して運転して欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.04.16

「神戸アンパンマンこどもミュージアム」HM付き新快速です

久しぶりに手近の駅撮りで折良く遭遇出来ました。
「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」のヘッドマーク付きの223系新快速。

Imgp7246

先週末頃から掲出して走り始めた様です。
ハーバーランドで今週19日からのオープンのPRですね。

Imgp7271

その後にやって来た、特急『はまかぜ』です。
3両編成よりも6両編成ばかり見かける気がするのですけど。
と云う事とで、自分的には得した気分です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.09.26

神戸港駅の跡

先日の護衛艦「ひゅうが」見学の帰りに通りかかった「みなとのもり公園」。
公園の傍らに何やらモニュメントらしきモノ。
近づけば『神戸港駅』の駅名。
そう云えば神戸港の貨物駅の跡地に公園を造ったんですね。

Imgp6224

普段来ない公園なのでこうしたモニュメントがあるのに初めて気が付きました。

Imgp6225

説明表が当時の名残を記しています。
時計は震災の時刻を指しているんですね。

Imgp6227

古びたレールが公園の片隅で寂しげな雰囲気です。
思わぬ所で遭遇した鉄道の名残です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧