2007.03.25

青春18きっぷをつかって(2回目)

青春18きっぷの残りは4回分。
早く使わないと残り期間的にきつくなるのでと出かける事に。
残念ながら関西地方の天気は良くなく回復するのは午後からとの予報。
ならば早く回復していく西の方へと、尾道行きに決定。
ネットでルートを何となく決めて出発。
実に適当なものである。
本当はじっくりと考えて出発したいのだけれど、それは次の機会へと。
三ノ宮で播州赤穂行きの新快速に乗り、相生で乗り換え。
そして三原行きの各駅で尾道まで。

P1000594

三原行き電車は、既に阪神間では見かける事のなくなった115系でした。
途中、岡山駅で下車して駅撮りなどをと考えたけれど、今回はパス。
電車は遅れる事無く予定通りに運行され昼過ぎに尾道へと到着。
天候も風が強かったけれど、晴れ間の広がる上天気。
尾道での過ごす時間は余り考えていなかったので、とりあえず近場を見て回るだけに。
駅の近くならばと、アニメ『かみちゅ』の舞台となった土堂小学校をめざす。

P1000607

P1000635

聖地巡礼のコアな人ではないけれど、作中と同じ舞台を実際に見るのは新鮮な楽しさです。
それにしても尾道の坂道は半端じゃないです。
神戸の住人なので坂道に抵抗はないけれど、ここまで入り組んだ急勾配が続くのは参りました。

P1000610

P1000617

それでも見晴らしの良い場所からの景色は素晴らしかった。
時間の関係で見物も早々に切り上げて撤収。
同じルートを今度は三原発の普通で相生まで行き、そこから新快速で神戸へ。

P1000656

相生まで乗った電車は湘南カラーの115系。
明るいうちの帰還は少し残念だけれど、晴れ間の中を進む列車から見る沿線風景は実にいい感じ。
残り3回分の青春18きっぷ。
今度はどこへ出かけようかと検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.10.08

余部鉄橋へ

立替工事が始まるまでにはぜひ見てみたいと思っていた餘部鉄橋へ行ってきた。
これまでもネットのルート検索で大体の見当はつけていたのだが、なかなか重い腰が上がらなかったのである。
丁度、乗り放題のイベント切符が発売されていたので思い切って、早朝出発。
尼崎から宝塚線・福知山線・山陰本線と各駅停車を乗り継いで目的の鉄橋を渡って餘部駅へ到着。
到着したのは午前10時51分と5時間ほどかけての行程であった。
餘部で下車するのは観光や写真撮影目的と思われる人ばかりの様子。
やはり架け替え前の駆け込み的な訪問が多いのだろう。
すでに鉄橋を通過する列車を撮影するポイントは結構な数の人であふれている。
列車が来るまで1時間半以上あるので駅の麓まで下から鉄橋を見てみる。

_p1010096

テレビや写真で見る以上に巨大な鉄橋がそびえ立っている。
これを90年前以上も前に作り上げたのだから凄い。
付近を回ってから再度撮影ポイントへ。
適当な場所を見つけて待機するが日本海から吹いてくる風が結構冷たい。
そして列車の通過に合せて撮影。
その頃には撮影ポイントには100人近くの人が参集。

_p1010142

_p1010146

2本の列車を撮影して撤収。
本当は下りの『はまかぜ』を撮影したかったのだけれど、思いつきの餘部行きだったので帰りの接続が不安だったので早めの帰路に。
同じルートで帰るのもつまらないので、鳥取まで出て特急『スーパーはくと』を利用して三ノ宮まで。
乗り放題切符では特急は利用できないが、それでも運賃的には結構助かった乗り放題の切符であった。
三ノ宮到着は17時31分とやや早めの帰着と相成った道行きであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.02.05

神戸空港開港前見学会

2月16日に開港する神戸空港の開港前旅客ターミナルビル見学会に行ってみた。
予定していた訳ではなかったが、三宮に出かけた際に案内の係員が誘導していたので思いつきで参加したのが実情。
ポートライナーの終日乗り放題の割引チケットで神戸空港へ。
開港に併せてポートライナーも空港まで延長された直後で、いつもよりも南へ進んでいく車窓の景色は新鮮な感じ。
好天に恵まれ明石大橋の姿もクッキリと車窓から見ることが出来た。
神戸空港駅の改札を出ると目の前が空港の2階出発ロビーの入り口。
1階の到着ロビー入り口へと一旦誘導されてから見学コースへ。

_255

2階の出発ロビーから出発口、搭乗口のロビーを通り、3階を経て最上階のデッキ展望。

_252

_254

午前中早めに参加した所為か、混雑していたとはいえ待ち時間も殆ど無くスムーズに見学ルートを進む事が出来た。
飛行機の全くいない飛行場の景色はちょっと面白いが、何となく拍子抜けな感じ。
開港してからもう一度見来ようと思ったりしている。
ちなみに空港ターミナル見学会は2月11日にも開催されるとの事。

_264

| | コメント (0) | トラックバック (0)