« 六甲道駅で「特別なトワイライトエクスプレス」を駅撮り | トップページ | JR神戸線「摩耶駅」今日から開業 »

2016.03.06

掃海艦「やえやま」掃海艇「なおしま」の一般公開に行ってきました

海上自衛隊の阪神基地隊で掃海艦「やえやま」、掃海艇「なおしま」の一般公開、そして陸上自衛隊の装備品が展示されるとの事なので今日出かけて来ました。
予定時間の少し前に着きましたけれど既に50人ほどの待機列が出来ていました。

Imgp9860

先ずは掃海艦「やえやま」。
掃海部隊の基地の掃海艇は今まで何度か見学しましたけれど、掃海艦は初めてです。
掃海艇より大型で、掃海器具も多く装備しているところが興味深いです。

Imgp9837

前部甲板の機関砲の後ろ側に、ケーブルのリールが位置しているんですね。

Imgp9855

後方の甲板から撮ってみました。
掃海具で一杯ですね。

Imgp9878

そして、掃海艇「なおしま」。
以前一度見学したので今回が2度目ですけど、やはり近くでじっくりと見る事の出来るのは興味深いです。

Imgp9825

「なおしま」の後方から。
掃海艇は後部に掃海具がギッシリと搭載されています。

今回の一般公開では、陸上自衛隊の車両の展示も行われていました。

Imgp9883

87式偵察警戒車です。
砲塔がある車両は見ていて迫力がありますね。

Imgp9896

こちらは82式指揮通信車。

Imgp9901

後ろ側から撮ってみました。
一昨年、見学した同型車両と違ってドライバー側の前方天井に何やら換気目的かスリットの入った装置が。
色々な部分で改良とかされているんですね。

Imgp9893

そして軽装甲機動車。
先の車両よりは小さいけれど、その存在感は十分な車両です。
分厚そうなガラスやタイヤなんか、普通の乗用車とは比べ物にならない貫禄がある印象です。

といった感じの一般公開。
陸自の展示もあって十分に満足の出来る内容の公開日でした。

|

« 六甲道駅で「特別なトワイライトエクスプレス」を駅撮り | トップページ | JR神戸線「摩耶駅」今日から開業 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/63307684

この記事へのトラックバック一覧です: 掃海艦「やえやま」掃海艇「なおしま」の一般公開に行ってきました:

« 六甲道駅で「特別なトワイライトエクスプレス」を駅撮り | トップページ | JR神戸線「摩耶駅」今日から開業 »