« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »

2015.07.19

護衛艦「いせ」を神戸港に見に行ってきました

神戸港に護衛艦「いせ」が入港するとの事なので出かけてみました。
「いせ」といえばヘリコプター搭載の大型護衛艦。
以前に同型艦の「ひゅうが」を見学しましたけれど、やはり魅力的な船ですから、機会があるなら観るべきと出かけました。
ポートライナーでポートターミナル駅に近づくと、大きな船体が見えてきました。
さっそくターミナルのバルコニーから撮ってみることに。

Imgp9548

新しく出来たブリッジの所為で艦首から撮れなかっらのが残念。
キッチリと全部撮れれば良かったのですけど。

Imgp9561

艦尾側から撮ってみました。
それにしても存在感のある船ですね。

Imgp9567

甲板上のシーホークSH-60K。

Imgp9573

今度は神戸大橋の歩道から撮ってみました。
こうしてみると甲板の広さ的な部分が特徴な護衛艦ですね。

Imgp9574

ポーアイの北側から。
結構大きな護衛艦ですけど、新しい護衛艦の「いずも」は更に50メートルほど大きいらしいです。

Imgp9591

やや艦首寄りで。
どこから撮っても格好の良い護衛艦といった印象です。

今回は一般公開はありませんでしたけれど、いつか機会があれば見学してみたい護衛艦です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.18

海上自衛隊 阪神基地隊サマーフェスタ2015に行ってきました

今日は海上自衛隊の阪神基地隊でサマーフェスタの開催日。
昨日の台風でどうなるかと思いましたけれど、予定通り開催されてひと安心です。
開門時間の40分ほど前に到着しましたけど、既に30人以上の人が並んでいました。
9時になり基地内へと。

Imgp9447

先ずは陸上自衛隊の87式警戒偵察車。
砲塔があると迫力がありますね。

Imgp9457

そして軽装甲機動車。
この車両は初めて見ましたけど、格好良い車両ですね。

Imgp9451

航空自衛隊の航空自衛隊ペトリオットミサイル発射台。
大きさ的にはかなりの迫力があります。

そして海上自衛隊の護衛艦「すずつき」を見学するために列に並びました。

Imgp9474

先ずは後部甲板へ進み、そこに展示してあるSH-60Kを見学。
近くで見ると白い機体が結構黒ずんでます。

Imgp9492

そして前部甲板に移動して62口径5インチ砲を見学。
こうして写真を撮ると、その砲身の長さが一層引き立ちます。

Imgp9491

船首部分を撮ってみました。
この船首の鎖が船っぽくて良いです。

Imgp9509

その後艦橋を見学して下船と云う流れでした。
初めてこのタイプの護衛艦の艦橋を見学しましたけど、大きな艦の割にはコンパクトな印象の艦橋でした。

Imgp9527

下船後、艦首方面から撮ってみました。
立ち入り出来る範囲がもう少しあれば全部撮れたんですけど……。
艦橋からアンテナにかけてのフォルムが現用艦らしくてスマートです。

Imgp9540

そして艦尾側からも撮影。
艦尾側のデッキが特徴的な印象の護衛艦です。

といった感じのサマーフェスタの感想。
短い時間の見学でしたけれど、十分に楽しめる内容でした。
台風の影響で午前中は天気が曇り気味だったせいで、暑さを気にせずにじっくりと見学できました。
まあ午後からは晴れたようなので、見学の人は大変だったかも。
来年のイベントも期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2016年1月 »