« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »

2015.03.26

姫路城の事

明日の27日から公開が再開される姫路城。
先だってのお彼岸の墓参りのついでに足を延ばして姫路城の前まで行ってみました。
姫路駅を出てすぐに目に入る姫路城。
ニュースなんかで見る映像通りに、修繕された天守閣の白さが遠目でもハッキリとしていました。

P1030909

三の丸広場からの姫路城。
周辺の桜の蕾はかなり膨らんでいましたので、27日からのグランドオープンの頃には花見の人なんかでかなり混雑しそう。

P1030904

近くで見れば、天守閣の白さが一層際立ちます。
数年前に訪れた時と比べても、全然綺麗さが違う印象でした。
入口まで来たので入りたいところですけど、やはりグランドオープンがすんでゆっくりと観れるようになってからと、今回は撤収という事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.23

練習艦「しらゆき」の一般公開へ行ってきました

海上自衛隊の練習艦隊が神戸に寄港して、一般公開が行われるとの事なので見学に出かけてきました。
3隻入港した自衛艦のうち、今回見学できるのは練習艦「しらゆき」です。

Imgp9274

やはり埠頭から見上げる自衛艦は迫力があります。
簡単な持ち物検査の後、「しらゆき」の見学となりました。
今日は時間的な関係か、後部甲板から前部甲板への見学のみと比較的簡単なルートでした。

Imgp9302

Imgp9311

Imgp9316

やはり近くで見ると、重厚感が溢れています。
練習艦という事で、装備されている武装は護衛艦と同じ物なんですね。

Imgp9323

見学を終えてからは、艦尾方向から撮ってみました。
その後は、ポーアイから写真を撮るために移動です。

Imgp9345

見学した練習艦「しらゆき」です。

Imgp9346

こちらは護衛艦「やまぎり」です。

Imgp9373

その隣には護衛艦「くらま」が停泊していました。
「やまぎり」よりも大きな艦橋が印象的でした。

Imgp9381

こうして自衛艦が並んで停泊しているの状態は格好が良いですね。
普段目にする機会の無い自衛艦だけに、素敵な時間を過ごす事が出来て満足です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年4月 »