« 摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事 | トップページ | クイーン・エリザベス号、神戸入港 »

2014.01.17

阪神淡路大震災から19年

今日で阪神淡路大震災から19年目。

Imgp8404

今年も神戸市役所南の東遊園地で行われている「1.17のつどい」に夕方に出かけてきました。

Imgp8392

竹灯籠からの暖かな灯りがともる会場には今年も多くの方が来られていました。
蝋燭に灯りをともし手を合わせます。

阪神淡路大震災から19年。
本当に月日の経つのは早いものです。
記憶の中の光景はまだ確りと残っているのに。

先日の新聞記事で、お隣の芦屋や西宮では震災前から同じ住所に住まいする人の割合が2割にとどまっていると書いてありました。
8割の人が新しい人に変わっているとは驚きです。
自分のご近所では昔からの人が結構住んでいる印象。
確かに震災後は大きなマンションが結構建ったりして新しい人が増えているとは聞いていましたけど。
震災の記憶がコミュニティーとして薄まっていく事は仕方ないのかもしれません。
震災の記憶、そして防災意識を絶えず継続していく様な地域としての取り組みを考える時期になっているのでしょう。
19年と云う時間はそれほど大きなモノなのでしょう。

|

« 摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事 | トップページ | クイーン・エリザベス号、神戸入港 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/58960700

この記事へのトラックバック一覧です: 阪神淡路大震災から19年:

« 摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事 | トップページ | クイーン・エリザベス号、神戸入港 »