« 神戸ポートタワー開業50年の事 | トップページ | 摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事 »

2013.11.24

JR神戸線 摂津本山駅 橋上駅舎が利用開始

一昨年の4月から始まったJR神戸線の摂津本山駅の橋上化工事。
今日11月24日から橋上駅舎が利用開始となりました。

Imgp8228

未だ駅前の工事用フェンスはそのままです。
仮駅舎を撤去したりと、工事が完全に終わるのはまだ暫らくかかるみたいです。

Imgp8230

Imgp8231

階段とエレベーターを利用して改札階へと登る様になっています。
階段は今までと比べると長くて、少しばかり面倒かも。

Imgp8232

Imgp8233

Imgp8339

改札階は自由通路としても利用できる様になっています。
やはり新しい駅舎だけにすっきりとした印象を受けます。
通路の東側にはテナント施設が出来るとの事。

Imgp8341

こちらは北側の階段。
勿論、北側にもエレベーターがあります。

Imgp8336

駅舎の壁面にはモザイクアートが展示されていました。
地域の人が持ち寄った写真を利用して、昔の駅舎を描いたものですね。

Imgp8234

改札の内側から。
広々とした改札内で、灘駅と感じが似ている辺りは新しい駅舎に共通なのかな。
まあ、以前がこじんまりとした昭和の駅舎でしたからね。

駅自体の工事はまだ暫らくかかるみたいですけど、とりあえず橋上駅の利用が開始されてひと段落と云った印象です。
ホームの方も西に延びて、電車の停車位置が変更になったりと今までとの違う仕様に少し戸惑う人も多くいそうです。
この先、無事に駅舎の工事が完了する様に願います。

|

« 神戸ポートタワー開業50年の事 | トップページ | 摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/58635019

この記事へのトラックバック一覧です: JR神戸線 摂津本山駅 橋上駅舎が利用開始:

« 神戸ポートタワー開業50年の事 | トップページ | 摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事 »