« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »

2013.11.24

摂津本山駅 ホーム西側からの撮影の事

駅舎の橋上化に伴う工事でホームが西側に延長された摂津本山駅。
で、鉄道写真を撮る自分としては気になるのが、西側に伸びたホームからの風景。

Imgp8252

外側線寄りからはこんな感じ。
カーブが良い感じなんですけど、気になるのはマンションによって出来る影が大きい事。
午前中は終始こんな具合なので、望遠で撮るのが無難でしょうか。

Imgp8255

Imgp8260

短い編成の列車ならばこんな感じです。
それでも障害物的なモノが写ってしまいますね。

Imgp8249

長い編成の貨物だと全部は入りきらないですね。
カーブがきついので無理っぽいです。
こうなると被写体の編成次第で撮影のポイントを選ぶのが無難と云ったところでしょうか。

ところで、摂津本山駅のホームが西に延びて電車の停止位置が変わった関係で、使わなくなった東側のホーム部分。
予想はしていたけど、早速に下りホームには新しく柵が出来ていました。

Imgp8267

今までのホーム東端よりは結構西寄りに位置しています。
上りホームにも工事が行われていますので、近々に柵が設置されるみたいでした。

と云う事で、撮り納めです。

Imgp8312_2

定番の特急「はまかぜ」です。
長らくお世話になった撮影ポイントですけど、これにてお別れになるのは残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR神戸線 摂津本山駅 橋上駅舎が利用開始

一昨年の4月から始まったJR神戸線の摂津本山駅の橋上化工事。
今日11月24日から橋上駅舎が利用開始となりました。

Imgp8228

未だ駅前の工事用フェンスはそのままです。
仮駅舎を撤去したりと、工事が完全に終わるのはまだ暫らくかかるみたいです。

Imgp8230

Imgp8231

階段とエレベーターを利用して改札階へと登る様になっています。
階段は今までと比べると長くて、少しばかり面倒かも。

Imgp8232

Imgp8233

Imgp8339

改札階は自由通路としても利用できる様になっています。
やはり新しい駅舎だけにすっきりとした印象を受けます。
通路の東側にはテナント施設が出来るとの事。

Imgp8341

こちらは北側の階段。
勿論、北側にもエレベーターがあります。

Imgp8336

駅舎の壁面にはモザイクアートが展示されていました。
地域の人が持ち寄った写真を利用して、昔の駅舎を描いたものですね。

Imgp8234

改札の内側から。
広々とした改札内で、灘駅と感じが似ている辺りは新しい駅舎に共通なのかな。
まあ、以前がこじんまりとした昭和の駅舎でしたからね。

駅自体の工事はまだ暫らくかかるみたいですけど、とりあえず橋上駅の利用が開始されてひと段落と云った印象です。
ホームの方も西に延びて、電車の停車位置が変更になったりと今までとの違う仕様に少し戸惑う人も多くいそうです。
この先、無事に駅舎の工事が完了する様に願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.11.21

神戸ポートタワー開業50年の事

神戸ポートタワーの開業50年にあたる11月21日。
偶々、神戸ビエンナーレへと出かけた機会に立ち寄ってみました。

Imgp8209

快晴の空の下で見上げるポートタワーは実に綺麗です。
神戸在住ですけど、こうしてポートタワーの足元から見上げる事は頻繁の無いので実に良い感じです。

Imgp8210

ゲートには「開業50周年」の看板が出ています。
21日と22日は入場料が開業当時の大人150円との事。
と云う事で、記念の意味も込めて登って、神戸の景色を堪能しました。
子供時分に登って以来ですから新鮮な印象でした。
回転する喫茶室も昔のままなのが良い感じです。

Imgp8212

やはり神戸人としてはポートタワーには強い思いがある訳で、付近を通る際にその姿を気にしてしまいます。
この先もずっと神戸のシンボルとしてあり続けて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2014年1月 »