« 2013年4月 | トップページ | 2013年10月 »

2013.07.20

海上自衛隊 阪神基地隊サマーフェスタに行ってきました

海上自衛隊・阪神基地隊のサマーフェスタが今日行われると云う事なので、朝早めから出かけてきました。
入場開始10分程前に着いた時には、既に結構な行列が出来ていました。

Imgp7632

基地の入り口を入ると直ぐ目に入ったのは陸上自衛隊の展示車両。
82式指揮通信車CCVです。

Imgp7635

こちらは93式近距離地対空誘導弾。

Imgp7631

その隣には航空自衛隊の装備品のペトリオットミサイルです。
結構大きい印象を受けますね。

Imgp7644

そして岸壁には練習艦の「せとゆき」と「しまゆき」が停泊していました。
練習艦と云っても、元は護衛艦と云う事ですから結構重量感あります。

Imgp7760

Imgp7745

Imgp7678

Imgp7651

一般公開されている「せとゆき」を見学しました。
各種兵装を色々と間近で見る事が出来るのは貴重ですね。

Imgp7694

見学しているうちに救難ヘリがやって来ました。
UH-60Jによる救難展示が行われるとのアナウンス。
「せとゆき」の甲板上からヘリポートの方を見る事にします。

Imgp7712

Imgp7726

Imgp7734

手際の良い行動で地上の要救助者をヘリに救い上げる様は流石ですね。

Imgp7791

着陸した後、近くから写真を撮っておきました。
近くで見ると思った以上に長い機体ですね。

Imgp7779

「せとゆき」見学を終えた後、艦尾方向から撮ってみました。
ここまで約1時間半程でしたけど、結構内容的には濃い時間を過ごせた印象です。
次のイベントにも期待したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年10月 »