« 神戸港駅の跡 | トップページ | 阪神淡路大震災から18年 »

2012.11.09

護衛艦「とね」の一般公開へ行ってきました

神戸港に入港している護衛艦「とね」。
その一般公開へと今日は出かけてきました。

Imgp6460

ポートライナーでポートターミナルへと向かいます。
神戸ポートターミナルから神港東埠頭を見ると、護衛艦「とね」が停泊していました。
少しばかり写真を撮ってから東埠頭へ。
東埠頭の入り口付近には既に見学者が待機中でした。

Imgp6469

やはり近くで見ると存在感が違いますね。
先月、神戸港にやってきた「ひゅうが」の様に巨大ではありませんけど、いかにも護衛艦らしい風貌が良いです。

Imgp6521

船首の76mm速射砲です。
近くで見ると迫力のある兵装ですね。

Imgp6518

アスロック対潜ミサイルです。

Imgp6496

3連装単魚雷発射管です。

Imgp6509

20mmファランクスとハプーン対艦ミサイルです。

兵装の種類は少ない印象ですけど、結構な武装なんでしょうね。
ひとまわり兵装を見た後、艦橋を見学しました。
それにしても艦橋まで上がる階段の細くて急なこと。
素人はゆっくりとしか上り下りできませんね。

Imgp6530

艦橋の窓から船首を見たところです。
艦橋の中は色々な計器が並んでしました。
さらにラッタルを上って第03甲板なる所を見学。

Imgp6539

上から見る風景は良い感じでした。
昨年、NHKで放送された「坂の上の雲」の戦艦三笠の艦橋からの映像と何となく重なる印象です。

Imgp6548

Imgp6566

Imgp6553

Imgp6571

下船後、更に周辺から撮影してみました。
自分的には、装備品や兵装がいっぱい搭載されている自衛艦が見れて大満足でした。
一般公開の方は明日の午前中にも行われる予定との事です。

|

« 神戸港駅の跡 | トップページ | 阪神淡路大震災から18年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/56076822

この記事へのトラックバック一覧です: 護衛艦「とね」の一般公開へ行ってきました:

« 神戸港駅の跡 | トップページ | 阪神淡路大震災から18年 »