« サクラの季節なので | トップページ | 護衛艦「ひゅうが」の一般公開へ行ってきました »

2012.09.09

掃海艇「くめじま」の一般公開に出かけてきました

久しぶりの更新になります。
今日は海上自衛隊の阪神基地隊で掃海艇の一般公開が行われるとの事。
地元なのに阪神基地の一般公開にいったのは遥か昔に一度きり。
機会があればと思っているばかりだったので、今日は出かける事にしてみました。

市バスの終点から歩くこと歩く事暫しで海上自衛隊の阪神基地隊。
午後からの公開に合わせた所為か、車が数台ばかり受付待ちで並んでいるだけと比較的すいている状況です。
受付を済ませたのち、案内の自衛官の方に先導され掃海艇へと向かいました。

Imgp6032

今回公開されたのは掃海艇「くめじま」です。
うわじま型掃海艇の5艘目と案内書に記載されていました。
掃海作業にあたる為、船体は木製との事です。

Imgp6037

掃海作業の為の装備が船体の後方に満載されている印象を受けます。
兎に角、ケーブルやクレーンやフロートが一杯です。

Imgp5978

20ミリの機関砲です。
掃海作業で浮かび上がってきた機雷を破壊する為の装備との説明でした。
ガトリング砲なんですね。

Imgp6012

S-7航走体です。
潜行して機雷等の処理にあたるそうです。
それにしても阪神基地隊らしいマーキングですね。

他にも艦橋や掃海作業の装備品の説明、ラッパの演奏実演など興味深い案内の時間でした。
わずか45分でしたけど、充実した印象の公開見学です。
同じ基地隊に所属する掃海艇「まきしま」も公開される予定があるらしいので、そちらも見学してみたいです。

Imgp6034

|

« サクラの季節なので | トップページ | 護衛艦「ひゅうが」の一般公開へ行ってきました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/55616966

この記事へのトラックバック一覧です: 掃海艇「くめじま」の一般公開に出かけてきました:

« サクラの季節なので | トップページ | 護衛艦「ひゅうが」の一般公開へ行ってきました »