« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010.11.07

キハ189系『特急はまかぜ』本日運用開始です

今日から運用が開始されるキハ189系特急『はまかぜ』。
天気はあまり良くありませんが、運用開始初日ですので駅撮りへと出かけました。
昨日のキハ181系の惜別撮影と違って、カメラを持った人は殆ど見かけません。

Imgp4570

特急『はまかぜ1号』を六甲道駅で撮りました。
ディーゼル音を響かせて駆け抜けていきます。
昨日までのキハ181系と違って、スッキリとした雰囲気の車両ですね。
車内には初日という事で、結構な乗客が見られました。

Imgp4577

ホームを反対側へ移って今度は『はまかぜ2号』を写しました。
ヘッドマークが無いのが些か寂しいです。
こちらも車内には結構多くの乗客の姿が。
やはり初物には乗りたいと思う人が多いのでしょう。

Imgp4599

摂津本山駅にて『はまかぜ3号』です。
キハ181系の様には排気煙をなびかせる事無く走るのが、いかにも新型車両らしいですね。
本日より運用が始まったキハ189系、まだ目新しく感じますが、直ぐに神戸線の定番特急として風景に馴染んでいくのでしょう。
今日は天気が良くなかったですが、好天の日には改めて撮影に挑みましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.06

キハ181系特急『はまかぜ』定期運用終了です

本日11月6日、キハ181系の特急『はまかぜ』がついに定期運用の終了を迎えました。
やはり最後の日ですから、撮影に出かける事に吝かではありません。
『はまかぜ1号』を撮ろうと摂津本山駅で待ち構えましたが、上り快速に被ってあえなく撃沈。
急いで『はまかぜ2号』を撮る為に移動し、六甲道駅で待つ事に。

Imgp4501

着いて早々に通過していく『はまかぜ2号』です。
上り・下りホームにカメラを持った人がそれぞれ2人と、ユッタリとした撮影状況でした。
少し時間を空けて、今度は『はまかぜ3号』を狙います。
再度、摂津本山駅で撮る事にしました。
しばらくするとカメラを持った方が一名やって来られました。
通過時刻の少し前には駅員さんもホームへ姿を見せられました。
昨今の撮影騒動を懸念されての監督でしょうか。

Imgp4544

キハ181系特急『はまかぜ3号』です。
特徴あるエンジン音を響かせながら颯爽と走り去って行きました。
国鉄時代から見慣れたキハ181系特急『はまかぜ』が明日からは見られないのは残念ですね。
まあ『かにカニはまかぜ号』で、まだ幾ばくかの期間走るとの事なので、その時に期待しましょう。
長い間、御苦労さまでした。

Imgp4514

三ノ宮駅には次のキハ189系の特急『はまかぜ』用に乗車位置標が貼り変わっていました。
3両単位での運用らしいですね。

Imgp4509

こちらは今までの乗車位置標。
明日以降は剥がされるでしょうから、これも見納めですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

明日までキハ181系特急『はまかぜ』

いよいよ明日で定期運用終了のキハ181系特急『はまかぜ』。
天気の良さも手伝って今日もキハ181系を撮りに出かけました。

Imgp4443

摂津本山駅西側の歩道橋から『はまかぜ2号』を狙ってみました。
真黒になった屋根が印象的ですね。
少し時間をおいて今度は元町駅で撮る事にします。
他にも数名がホームの東端で待ち構えていました。

Imgp4471

定刻通りの『はまかぜ3号』です。
良く晴れていましたので、くっきりとした感じで撮る事が出来ました。
黒っぽい排気煙が何ともキハ181系らしいですね。
さて明日は最終日。
手近な所で撮る事にしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.02

さくら夙川駅にてキハ181系を

キハ181系最後の駆け込み的撮影に、今日はさくら夙川駅へと行って来ました。
今回はキハ181系狙いの撮影者がほとんどの様で、ホーム端はそこそこの人出です。

Imgp4395

キハ181系特急『はまかぜ2号』です。
本日は6両編成と長めの編成でした。
独特のエンジン音を響かせて駆け抜けていく姿は何度見ても良い感じです。

Imgp4388

今回は運良くキハ189系に出会えました。
間もなくの営業運転に備えての試運転なのでしょうか。
『はまかぜ1号』を追っかける様に走り去っていきました。
初めての遭遇でしたけれど、走行音は静かな印象を受けました。

Imgp4369

新旧のディーゼルが撮れましたので、やはりHOT7000系も載せておきましょう。
そんな感じで無事に撮影できましたので場所を替えます。

Imgp4427

今度は摂津本山駅にて『はまかぜ3号』を撮りました。
他に撮影者はおらず、のんびりとした感じでした。
祝日の明日や週末にはキハ181系狙いの人が増えるんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »