« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010.10.29

キハ181系特急『はまかぜ』も残り少し

前倒しで新型キハ189系の運用が始まる所為で、11月6日に定期運用を離れる事になったキハ181系。
最後が近付くと、やはり撮り納めとばかり出かける事に。
これまで結構撮ってきたとは言っても見納めになるのは残念です。
甲南山手駅で『はまかぜ2号』を撮る為に行ってみれば、一時間ほど前ですが既に同好の方が二人ばかり。
その後も数名が到着。
やはりキハ181系の最後狙いかと思っていましたが、少しして現れたのが「赤プレEF65」。
予定外の収穫と喜びましたが、EF65が通過すると撮影者は一斉に撤収していきます。
残ったのは自分を入れて二人だけ。
キハ181系には興味が無いんですかね。
まあその後に二人ほど来られましたが、見飽きるほど撮った人が多かったという事でしょうか。

Imgp4341

特急『はまかぜ2号』です。
普通電車が遅れ気味で被るかなと心配でしたが無事に撮れました。

Imgp4363

少し時間を空けて今度は六甲道駅で『はまかぜ3号』を狙ってみました。
こちらは撮影者は自分一人とのんびりした感じです。
播但線や山陰本線で撮影する方も多いんでしょうが、自分的には地元路線で最後の姿をもう少し納めておく予定です。
まあ、定期運用を外れても来年1月の最初ぐらいまでは『かにカニはまかぜ号』で走るらしいので、そちらを狙うのも有りかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

JR六甲道~灘間に新駅

今日の神戸新聞に出ていた記事で、JR西日本はJR神戸線の六甲道~灘間に新駅をする様です。
東灘信号場付近が予定地で、駅名は「まや」駅を軸に検討中。
橋上駅で、ダイヤが乱れた際の折り返し運転に対応できる線路も設けるとの事。
開業は16年春を予定。
貨物駅の跡地を利用するようだけれど、それにしても灘駅と近いですね。
自分的に気になる点は、三ノ宮へ出るまでの時間が少し余分にかかる所ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »