« 宇部線、小野田線、山口線に乗ってきました | トップページ | JR六甲道~灘間に新駅 »

2010.09.12

三江線に乗ってきました

18キップの最終日9月10日は三江線を目指します。
広島で泊まり、早朝の広島駅へ。

Imgp4129

Imgp4139

先ずは芸備線6時54分発の三次行き普通に乗車します。
キハ47の6両編成ですが、三次行きは先頭の2両で、後ろ4両は途中までです。
学生さんが大勢乗っていましたが、志和口駅で下車してしまうと車内は一気に空席が目立つようになりました。
そんな列車は三次へとひた走ります。
車窓風景は青空の下で、穏やかな姿を見せてくれています。

Imgp4144

定刻通りに三次へ到着です。
三江線の発車時刻まで約1時間。

Imgp4149

駅の様子を撮っている内に、三江線乗り場に三次着の普通がやって来ました。

Imgp4157

この列車が折り返し石見川本行きになるようです。
乗車時間まで車内で待ちましょう。
今のところ、乗客は自分だけです。
見晴らしを考えて、ボックスシートを選んだのはいうまでもありません。
三次で接続する芸備線の上下2便が少しして到着し、乗り換えのお客さんが乗車しました。
結局、最終的に乗客は8人だけです。
18キップの時期のラストとはいえ、少ないですね。
9時57分に三次駅を出発です。
三次駅を出ると急に街並みが疎らになっていきます。
進行方向右側に江の川が現れます。
これが実に良い。

Imgp4163

川幅広く水がゆったりと流れる景色は実に綺麗です。
その上、川に沿って列車の走る区間が長いです。
山々の間を走る川筋に沿って延々と鉄路が延びていきます。
所々でトンネルを抜けますが、多くの間は川を見つつ走りつづけます。
こんな景色のなかをSLやトロッコ列車で走り抜けたら素敵でしょうね。

Imgp4177

Imgp4175

石見川本駅へと無事到着です。
それにしても、途中の乗降客が少ないです。
三次駅から乗った8人も途中で4人が降り、途中からの乗降客5人のうち4人が石見川本駅へと辿り着きました。
この石見川本駅で列車は暫く停車し、江津行き普通として運用に就きます。
それまで列車は締め切りになります。

Imgp4185

Imgp4179

出発まで駅舎を撮ったりしながらすごします。
無人駅ではありませんが、時間帯の関係か駅は閑散としています。
駅の時刻表を見れば一日上下各5本と寂しいですね。
発車時刻が近づき、運転士さんが待機所から現れて、列車のドアを開けてくれました。
乗り込んだのは三次駅からの4人だけで、それまで座っていた同じ席に着いたのが何とも。
交換待ちの列車が少し遅れましたので、4分ズレで石見川本駅からの出発です。
再び川を車窓に見ながら列車は進みますが、これまでよりは川との間に木々が多くなってきました。
日本海へ続く江の川は河口へ向かうにつれて川幅が一層広がります。

Imgp4190

終着江津駅が近づき、右手を流れる江の川河口の向こうに日本海の濃い青色が見えました。
山々と川の風景を堪能出来た三江線の終着です。

Imgp4193

Imgp4194

定刻より僅かに遅れて江津駅に到着です。
後半途中からの乗客も少なく、乗り通し4人以外は結局5人ばかりでした。
ここからは山陰線で米子へ向かいます。

Imgp4196

乗り換えホームにはまたしてもキハ120系でした。
この列車は出雲市行き普通です。
今度は車窓に日本海を見つつ進みます。
太陽光が眩しいですが、初めて通る路線からの景色なので少し我慢。
帰宅する学生さんが多くなってきました。
島根半島が大きくなってきます。
出雲市に近ずくにつれて、日本海からはなれて田圃の中を走り抜けます。

Imgp4204

Imgp4202

出雲市からは、米子行き普通に乗り換え。
今度はキハ47形です。
先日木次線に乗り換えた宍道駅を過ぎ、宍道湖や中海を眺めながら米子駅です。

Imgp4211

Imgp4210

米子駅には定刻通りの到着になりました。

Imgp4217

今回の18きっぷ利用は此処までと云うことにして、米子から「特急やくも」を利用して岡山へ向かい、更に新幹線で新神戸です。
最後が優等列車で急ぎの移動でしたが、山陰の山々を満喫できた道行きでした。

|

« 宇部線、小野田線、山口線に乗ってきました | トップページ | JR六甲道~灘間に新駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

私も前日の9日に三江線乗ってまいりました(o^-^o)

投稿: ろーま | 2010.09.12 21:41

ろーま さん。
三江線は本当に綺麗な景色が楽しめますね。
もう少し乗り継ぎが便利になればと思います。

投稿: 礼二郎 | 2010.09.13 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/49427280

この記事へのトラックバック一覧です: 三江線に乗ってきました:

« 宇部線、小野田線、山口線に乗ってきました | トップページ | JR六甲道~灘間に新駅 »