« 福塩線と岩徳線に乗ってきました | トップページ | 木次線に乗って来ました »

2010.09.03

芸備線(三次-備中神代)に乗ってきました

18きっぷを利用して本日は芸備線で未乗車区間の塩町から備中神代を目指します。
福塩線で塩町を経て三次へ行き、折り返し芸備線で備後落合。
そこで乗り継ぎ、芸備線の残りを通って備中神代を経て終点の新見に着くのが今回のコースです。
芸備線は接続が悪いので先日より早く福山駅を出なければなりません。
今回は新幹線で福山駅に7時13分に着き、5分間で福塩線に乗り換えです。
福山からの電車はこの間と異なり115系のカフェオレ色の4両編成です。
ワンマン運転の昼間と異なり利用客の多い時間帯運用みたいですが、115系に出くわすとは意外です。
ちなみに府中までに列車交換で出会ったのは105系の2+2両編成ばかりでした。
やはり朝の時間帯で電車は学生さんで混雑しています。
終着駅の府中まで賑やかでした。

Imgp3521

府中まで利用した115系です。

Imgp3523

府中から三次まではこの間と同様にキハ120系です。
車内はそこそこの乗客で、ロングシートに腰を下ろして三次へと出発です。
ロングシートの為に車窓の景色を堪能できないかと諦めかけましたが、運良くボックスシートが空いたので移ることが出来ました。
速度制限でゆっくり走る所もあれば、軽快に駆け抜けたりしながら列車は三次へと到着しました。

Imgp3557

今度はここから反対方向へ向かって出発する備後落合行きを待ちます。

Imgp3533

Imgp3525

三次行きに乗って来た乗客の大半は、快速みよしライナーや三江線に接続したみたいですが、自分の様に備後落合行きを待つ人も僅かながらいるようです。

Imgp3558

10時47分発の備後落合行きもキハ120系。
今度は運良くボックスシートを最初から確保、じっくりと車窓からの景色を楽しみます。
緑濃い風景のなか、列車は速くなったり遅くなったりしつつ終着駅を目指します。

Imgp3603

Imgp3562

備後落合駅に到着しました。
直ぐ後に「奥出雲おろち号」が到着するので、狙ってみます。

Imgp3566

定刻通りに到着です。
備後落合行きはトロッコ車両が先頭になるんですね。

Imgp3569

機関車はホームからは残念ながら撮れない場所に停車です。
数枚シャッターを切ってから、先頭の機関車が撮れそうな場所へと急いで移動です。
駅を出て直ぐの道を西へ少しの場所で、木次線が見える所で待つことにしました。

Imgp3587

なんとか先頭の機関車を撮ることが出来ました。
あまりに暑いので急ぎ駅へ戻ります。

Imgp3604

Imgp3607

駅へ戻ってみれば、そこは無人の場所。
木次線「おろち号」からの人は芸備線に乗り換え、芸備線からの人は木次線「おろち号」に乗り換えたのでしょう。
自分一人です。
それにしても無人駅で一人暑いなか佇むのは、辛いものがありますね。
水分補給したくとも、自販機すらないのは堪えます。
とはいえ辛抱です。

Imgp3614

無人駅で待つこと一時間、三次からの芸備線が到着。

Imgp3617

更に木次線普通も到着し、ホームには乗り換える人が増えてきました。

Imgp3618

折り返し新見行きになるキハ120が到着し、大急ぎで乗り込みます。
何度も幸運は続かないものです。
希望の席は既にふさがっています。
それでも何とか、進行方向とは反対ですが窓際のシートにたどり着けました。
備後落合駅を定刻通り14時18分に出ます。
向かい合わせになった方と話をすると、その方も18きっぷで広島から芸備線を乗り継いで新見へと向かわれるとの事。
ややもすれば退屈になりがちな車窓の風景ですが、その方との会話をしているうち、あっという間に新見へと到着しました。
それにしても芸備線の風景は夏の時期のせいもあってか、山々の緑が勢いよく視覚を圧倒するばかりの雰囲気でした。
冬場に訪れていれば、また違った印象を持ったでしょうね。

Imgp3622

Imgp3620

新見へは定刻15時42分に到着し、ここから姫路行きの16時15分発普通で帰る事にします。

Imgp3638

115系のカフェオレ色です。
芸備線から伯備線に路線が移ったとはいえ、車窓の風景はまだまだ自然豊かです。
総社・倉敷・岡山と乗客を増やしつつ電車は東を目指し、姫路で新快速と接続して今回の道行は終了という事です。

|

« 福塩線と岩徳線に乗ってきました | トップページ | 木次線に乗って来ました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/49338247

この記事へのトラックバック一覧です: 芸備線(三次-備中神代)に乗ってきました:

« 福塩線と岩徳線に乗ってきました | トップページ | 木次線に乗って来ました »