« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

2010.07.10

三ノ宮駅にて225系電車試運転を

先だって西宮駅で撮った225系の試運転。
今日も同様の時刻に運転されるとの事なので、今回は用事で出かける三宮で撮ってみます。
この前は午後からの下りを撮りましたので、本日は午前中に神戸線を通る上りにしてみました。
上りホームの電光掲示板には「回送」の文字が出ています。

20100710_15

今までと違う明さのヘッドライトを輝かせて、ゆっくりと停車位置へ。
先日同様、あまり注目されていない所為か写真を撮っているのは3人ほど。
それでも、試運転の新型ですから振り返って見ている人もチラホラはいます。
まあ先頭部分以外は223系と見た感じ同じですから、注目されないのでしょう。
225系が珍しくなくなるのは、もう少し先の事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

225系電車試運転を神戸線で

来春頃から運用に入る225系の試運転があるという事なので駅撮りに出かけてきました。
10分程停車する西宮駅で撮ろうと、ホーム西側で待つ事にしました。
225系にはあまり関心がないのか、自分の場所にはカメラを持った人は見かけません。

Imgp3328

予定時間通りに225系電車がゆっくりと待避線へと入ってきました。
225系0番台の第一編成トップナンバーです。
配色は223系と同じですが、ウインドウ周辺のグレーの部分が目に止まります。

Imgp3334

Imgp3340

先頭部分が223系よりものっぺりとした印象ですね。
先頭の窓も223系・221系よりも小さく、ヘッドライトやスカートもスッキリとした感じです。
撮影をしながらホームを移動し最後尾側へ移る途中で、自分同様に撮影していた方とすれちがいました。
それでも西宮駅で撮影していたのは二人だけと、いささか寂しい限りです。
次は走行中を撮ろうと隣のさくら夙川駅に移動します。
もう一人の方も同様にさくら夙川駅にて下車し、お話ししながら225系の通過を待ちます。

Imgp3356

225系が颯爽と通過して行きました。
HID式のヘッドライトの感じが223系とは違いますね。
試運転はまだ予定されているとの事なので、今度は別の角度から狙ってみましょうか。
225系通過の後、御一緒した方が75レを待つという事なので御一緒させて貰いました。
その後75レ狙いの方が2人来られて、全部で4人。
225系よりもEF65の方が貴重なんですね(笑)。
といった感じで、本日は撤収です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.05

EF510-509カシオペア色の甲種輸送

久しぶりの鉄分活動はEF510甲種輸送の撮影です。
本日のEF510は寝台特急カシオペア用の釜との事ですから、是非撮っておかねばと出かけました。
後追いで撮りやすい六甲道駅で狙いました。
普段はカメラを構える人のいない下りホームの大阪側も今回は僅か5人ほどですが集まっていました。

Imgp3314

EF510-509カシオペア色がDD51に牽かれて通過して行きました。
ほぼ予定通りの時間に通過です。
内側線と被る事もなく無事に撮れました。
やはり新しいだけに車体色が綺麗ですね。
未だ撮れていない青色500番台も、今度機会があれば狙いたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »