« 夙川にて特急『はまかぜ』を | トップページ | ブルムベアー後期型(1) »

2010.04.09

姫新線、東觜崎駅で降りて

昨日、夙川でサクラを撮った後は少し足を延ばして姫新線まで行ってみる事にしました。
姫新線でキハ122・127系が走り始めて1年が過ぎましたけれど、まだ乗った事がなかったので今回乗ってみようという訳です。
姫路駅まで新快速で一気に移動し、姫新線のホームに停車中のキハ127系に乗車しました。
姫新線ホームが高架になってから初めての乗車です。
播磨新宮行ですが、一度くらいは途中で降りてみようと手前の東觜崎駅で下車し定番的な撮影ポイントへ歩きました。
揖保川と姫新線が交る河原まで約10分。
近くには踏切があるので列車の接近は直ぐに判ります。

Imgp3064

穏やかな日差しの中で待つ事暫し、姿を現した上りの列車はキハ40形「はばタン」でした。

Imgp3070

後追いで鉄橋を渡る様子も狙います。
もっと緑が濃くなる時期に撮ると良いかもしれませんね。

Imgp3082

次に下りでやって来たのは姫新色のキハ40形。
姫新線に残された数少ない車両ですね。
あと1年ほどで姫新線からいなくなるとの事なので、キハ181系同様に貴重な存在です。

Imgp3091

Imgp3092

踏切近くまで移動して上りのキハ127系を撮ってみました。
もう少し長い編成なら良い感じになるのでしょうが、短い編成なのが少し残念。
ただこのポイントは車が頻繁に通る道端な上に、直ぐ足元は急な斜面になっていて撮影には微妙な場所でした。

Imgp3104

今度はもう少し川縁まで寄ってみて撮ってみました。
ステンレス製のキハ122系もこうして見ると良い感じですね。
という感じで、無事にキハ122・127系が撮れましたので本日は撤収する事にします。

|

« 夙川にて特急『はまかぜ』を | トップページ | ブルムベアー後期型(1) »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/48037384

この記事へのトラックバック一覧です: 姫新線、東觜崎駅で降りて:

« 夙川にて特急『はまかぜ』を | トップページ | ブルムベアー後期型(1) »