« JR摂津本山駅橋上化、阪神御影駅舎改築 新年度から整備へ | トップページ | 呉線と可部線に乗ってきました »

2010.03.31

高徳線と徳島線に乗ってきました

18きっぷの時期だけど、不安定な天気が続くので出掛けあぐねている内に3月もあと少し。
天気の良い日を狙って昨日出掛けてきました。
今回は四国方面で未だに未乗車区間の徳島を目指します。
三ノ宮から相生まで223系の新快速、岡山までは三原行き115系の普通を利用します。
18きっぷのシーズンは平日とはいえ、やや混雑気味です。
岡山からはマリンライナーで高松を目指します。
接続時間が4分なので大急ぎで乗り換え、運良く座席が確保出来ました。
瀬戸大橋を渡る迄に窓側の席が空いたので移動し、晴れ渡る綺麗な瀬戸内を見ながら四国へ上陸です。

Imgp2770

高松へと到着です。
一度は先頭の指定席車に乗ってみたいですね。
ホームを代わって今度は徳島へ行く為、高徳線に乗り換えです。
乗車するのはワンマン運転の1200形。
高松発の便なので全てのドアが開くかと並んでいたら、高松寄りのドア1か所のみの乗車扱い。
この路線だけかもしれないが、ワンマン運転の乗客扱いが他の路線とは少し違うのに困惑です。
ボックスシートの窓側を確保できたので、車窓の風景を楽しみながら徳島へと向かいます。
イメージ的にはローカル色の濃いものを想像していたけれど、乗降客の多い地域の足的な路線ですね。
28の駅を経て徳島駅に到着。

Imgp2780

Imgp2779

ここまで乗車した1200形です。
ここからは阿波池田駅に向かうために徳島線に乗りえます。

Imgp2787

Imgp2788

Imgp2809

Imgp2798

乗り換えまでの時間までは、ホームから停車中の車両を撮影です。
ホームから見える徳島運転所には多くのキハ40・47が停車中でした。

Imgp2815

阿波池田行の1500形がやって来ました。
乗り心地が良い転換クロスシートの座席で、阿波池田を目指しました。
徳島線も地元の利用客の多い路線ですが、沿線風景は左右の窓から遠く近くに山並みが臨めるのんびりとした印象です。

Imgp2817

途中の穴吹駅からはワンマン運転になる為に少し停車。
後ろの1200形を切り離すのかと思えば、締め切って回送扱いです。
終点の阿波池田駅まであと少し。

Imgp2825

定刻通りに阿波池田駅に到着しました。
ここからは土讃線に乗り換えます。

Imgp2823

琴平行のキハ32です。
全てロングシートの車両には自分を入れて乗客は4人と、今まで乗車してきた路線と比べると寂しいです。
阿波池田駅を出発した列車は夕闇せまる土讃線を進みます。
この区間は初めての乗車ですが、やはり一番の期待は秘境駅の坪尻に停車する事。
トンネルを何度も抜け、ゆっくりと坪尻駅に入って来ます。
秘境駅で有名ですが、やはり時間的に駅に人影はありません。

Imgp2831

停車中の車両から線路端を撮っておきます。
ここで高校生らしき2人組が下車。
次の列車が来るころにはとっぷりと日が暮れるだろうに頑張りますね。
時間が早ければ自分も下車したかったです。
坪尻駅の訪問は次の機会に譲るという事で。
スイッチバックの為、一旦列車は引き上げ線に入りました。
この方式の運転を見るのは初めてです。

Imgp2847

ゆっくりと本線に再度入って、坪尻駅の横を通り過ぎて行きました。
日が落ちてからのこの駅での乗降は薄気味悪いでしょうね。

Imgp2840

Imgp2841

琴平駅に到着し、ここからは121系に乗り換えます。
金刀比羅さんの駅なので、混んでいるのかと思いましたが乗客は少なかったです。
まあ時間が時間ですからね。
後は坂出で下車して、マリンライナーで岡山へ戻り、そして神戸へと帰還して本日の道行は無事終了です。
天気も良かったので思っていた以上に楽しめた遠征でした。

|

« JR摂津本山駅橋上化、阪神御影駅舎改築 新年度から整備へ | トップページ | 呉線と可部線に乗ってきました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

高徳線と徳島線紀行、楽しく拝見させて頂きました。
実は妻の実家が琴平近くにありいつも車での帰省でしたので鉄道とは無縁でしたが、今回の記事を拝見して次回帰省の折には時間を作り、カメラ片手に探索するのも良いなと思いました。

投稿: 特急彗星号 | 2010.04.05 10:59

特急彗星号さん、コメント有難うございます。
関西とはまた違った雰囲気がある四国の沿線風景が良いですね。
新緑の映える初夏に訪れると違った印象かもしれません。
乗り鉄中心の忙しい旅ですが、どこかでジックリと散策するのも楽しいでしょうね。

投稿: 礼二郎 | 2010.04.05 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/47957970

この記事へのトラックバック一覧です: 高徳線と徳島線に乗ってきました:

« JR摂津本山駅橋上化、阪神御影駅舎改築 新年度から整備へ | トップページ | 呉線と可部線に乗ってきました »