« 武豊線と太多線へ行って来ました | トップページ | 大糸線のキハ52形を »

2010.02.04

近江中庄駅で『日本海』を

立春というのに寒さの厳しい今日は、雪景色を求めて湖西線を北上しました。
当面の目標は寝台特急『日本海』です。
とういことで、先月も撮った近江中庄駅で待ち受ける事にします。
前回はトワ釜だったので、今回はオーソドックスにローズピンク釜を期待です。
降雪は控えめですが、晴れ間の雪景色は個人的に十分。

Imgp225212

その前に近江今津駅にて『雷鳥』を撮影。
運良くA10編成でした。

Imgp2284

近江中庄駅へ到着早々に『サンダーバード』が雪煙りをモウモウと蹴立てて走り過ぎて行きました。
約20分後『日本海』の通過時刻になりましたけれど、一向にやって来ません。
天気の所為で遅れているのでしょう。

Imgp2294

暫くしてやって来たのは『雷鳥』でした。
こちらの列車は定刻通りの通過なので、金沢以北では遅れが出ている様です。
3時間程度の遅れは覚悟せねばと半ば諦めモードで待機します。
更に待つ事1時間。

Imgp2321

晴れ間の雪景色を駆けて行く『日本海』を撮る事が出来ました。
ローピン釜の定番が一番シックリ来る感じですね。
運よく晴れ間が広がってくれました。
雪の降りしきる中の列車も良いですが、晴れ間の雪景色の列車も良い感じです。

Imgp2296

こちらは関西の定番223系ですが、晴れた雪景色をバックに撮ると新鮮な感じです。
という感じで無事に撮影できましたので移動する事にします。
この後、敦賀・新疋田と巡りましたが徐々に強まる雪には閉口しました。
やはり雪慣れしていない地域の人は屋根の確りある場所で撮るのが無難ですね。

|

« 武豊線と太多線へ行って来ました | トップページ | 大糸線のキハ52形を »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、初めまして。写真を見て驚きました。下りホームでPENTAXで撮られてた方ですよね?
上りホームで雷鳥を撮ってた者です。あの日私もあの後南今庄→武生まで足を延ばしましたが猛吹雪との格闘でした。
雪景色の撮影は雪が止んだ後の快晴に限りますね。

投稿: 特急彗星号 | 2010.02.08 00:07

特急彗星号さん、コメントありがとうございます。
憶えています。
あの後、だいぶ北上されたのですね。
自分は新疋田で少し狙ってみたのですが、不十分な装備と慣れぬ降雪で早々に移動してしまいました。
降りしきる雪景色と列車も良いですが、快晴の雪景色の中の列車は格別ですね。
南今庄は未だ撮影した事が無いので、機会があれば訪れてみたいです。
出来れば雷鳥が健在なうちに(*^-^)

投稿: 礼二郎 | 2010.02.08 07:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/47479998

この記事へのトラックバック一覧です: 近江中庄駅で『日本海』を:

« 武豊線と太多線へ行って来ました | トップページ | 大糸線のキハ52形を »