« 氷見線と城端線に乗ってきました | トップページ | 美濃赤坂駅へと行って来ました »

2010.01.13

雪の湖西線へと行きましたが

近畿北部が天気予報では雪模様という事で、先週に続いて再度湖西線経由で出掛ける事にしました。
前回同様に始発で湖西線を北上します。
ところが、京都を出ても一向に雪の気配がありません。
ひょっとしたら雪無しかと思いましたが、目的地の近江中庄駅の直前で突然の雪状態。
積ったというほどではありませんが、雪景色には違いありません。
一番の目的の寝台特急『日本海』が来るのを待つのみです。
ところが、やって来るはずの『日本海』どころか直前にやって来る『サンダーバード』すら姿を現しません。
一緒に待っていた人によると『日本海』は3時間ほどの大幅な遅れが出ているとの事です。

Imgp17372

とりあえず、上りの新快速を撮りました。
更に待てども何もやって来ません。
一緒にいた方は場所を替える為に直後にやって来た電車で北上して行かれました。
寒いホームには自分一人です。
少ししてから『雷鳥』狙いの人がやって来ました。

Imgp17412

Imgp17442

ようやく特急『雷鳥』が雪煙りを撒き散らしながら駆け抜けて行きました。
パノラマのA2編成です。
とりあえず何がしらの収穫を得る事が出来ました。
一緒にいた方は目的を達成したので撤収されました。
また、寒いホームには自分一人です。
移動の為の電車が来るまで一時間。
ひょっとしたらとの希望を胸に待ちますが、『日本海』はやって来ませんでした。
この後、近江塩津を経て米原へと移動しましたけれど、途中マキノを過ぎてからの雪の量が半端でなかったですね。
確かにこれでは、北陸方面からの列車が遅れたり運休したりするのも納得です。
まあ、何の収穫も無しに終わらなかっただけでも良しとするべきでしょうね。
で、今日の鉄活動はもう少し続きますが報告は後ほど。

余談ですが、15時半頃の大阪駅のホームの電光掲示板に寝台特急『日本海』到着予定表示を帰りの新快速の窓から目撃。
6時間以上の延着という事でしょうね。
近江中庄駅のホームで粘らずに、予定通り移動しておいて正解でした。

|

« 氷見線と城端線に乗ってきました | トップページ | 美濃赤坂駅へと行って来ました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/47288118

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の湖西線へと行きましたが:

» 特急「雷鳥」@JR西日本 [たび☆めし☆うま BLOG]
特急「雷鳥」485系電車は、パノラマグリーン車をはじめとするリニューアル車を組み込んだ編成。懐かしい国鉄色の車両ですが、2011年春頃までに683系4000番台への置き換えが決定しています。 2009年 京都駅にて ... [続きを読む]

受信: 2010.03.07 00:25

« 氷見線と城端線に乗ってきました | トップページ | 美濃赤坂駅へと行って来ました »