« 美濃赤坂駅へと行って来ました | トップページ | 阪神淡路大震災から15年 »

2010.01.15

境港駅へ行って来ました

今日は18きっぷを使って天候の影響の少なそうな山陰方面へ出かける事にします。
未だ乗車した事の無い線区を巡る方向で予定を組んだ結果、境港駅を目指す事に。
JR神戸線を始発で出発して、西明石、姫路、岡山、新見と乗り継いで米子駅に13時過ぎに無事到着。
途中、新見駅を出たあたりから昨日から残っているであろう積雪が結構な見受けられましたが、運行には影響なしでした。

Imgp18492

Imgp1854

境線のホームに停まっているのは2両立てのキハ40系。
境港駅を目指す先頭は『鬼太郎列車』です。
昨年の秋にデザインをリニューアルしたとの事です。
時間帯の所為か、車内は学生さんが多く乗り込んでいます。
米子駅を出発した列車は、ゆっくりと住宅や農地の混在する沿線を進んでいきます。

Imgp18622

すれ違い停車の時に『ねこ娘列車』と出会いました。
途中の乗降扱いが多い所為か、今まで訪れた事のあるワンマン運転の路線よりも停車毎の時間が長い様に思いました。
およそ30分で終点の境港駅へ到着しました。

Imgp18632

Imgp18642

駅の前には水木しげる先生御一行の銅像がありました。

Imgp18682

Imgp18812

他にも、ゲゲゲの鬼太郎にちなんだ意匠があちらこちらに見受けられます。

Imgp18752

折り返し方向は、『ねずみ男列車』が先頭になります。
15分ほどで返し列車は出発しました。
今度も反対方向へ行く学生さんで車内は混んできました。
途中で『目玉おやじ列車』『ねこ娘列車』の2本とすれ違いました。
時間的に運良く『鬼太郎』『ねずみ男』の連結車に乗れた様です。
米子到着後、今度も未乗車区間の山陰本線を通って鳥取まで快速を使いました。
その後、『スーパーはくと』で一気にJR神戸線へと駆け抜けて、本日の18きっぷの道行は終了という事です。

|

« 美濃赤坂駅へと行って来ました | トップページ | 阪神淡路大震災から15年 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/47304608

この記事へのトラックバック一覧です: 境港駅へ行って来ました:

« 美濃赤坂駅へと行って来ました | トップページ | 阪神淡路大震災から15年 »