« 六甲道駅で少しだけ | トップページ | 氷見線と城端線に乗ってきました »

2010.01.08

雪の湖西線で『日本海』を

昨日1月7日は18きっぷを使って北陸まで足を延ばす事にしました。
今年になって初めての鉄活動です。
まあ、天気予報で日本海側の天気が雪だったので、雪景色が見たい(撮りたい)と出かけた訳です。
始発で目指すのは、まずは湖西線の近江中庄駅。
少し前に見かけたブログで、この駅で撮った写真が良い感じだったので自分も狙って見たくなったのです。
京都までと違って、湖西線に入ると沿線は薄っすらと雪景色。
徐々に雪が強くなっていきます。
近江中庄駅で御一緒させていただいたのは自分を含めて4人。
やはりというか当然で、寝台特急『日本海』狙いという事です。
定刻通りの通過らしいと教えて頂いて列車を待ちました。

Imgp14592

降りしきる雪景色の中、予定通りに姿を見せてくれました。
今日の牽引はトワイライト釜でした。
個人的にトワ釜牽引の『日本海』を確り撮れたのは初めてです。
HMが雪まみれなのでパット見で『トワイライトエキスプレス』の様に見えてしまいそう。

Imgp14622

念のために最後尾も載せておきます。
近江中庄駅は北端の撮影場所に屋根がある分、降雪の時でも撮影できるので助かります。
屋根の無い所では、未熟者の私は躊躇してしまいますね。
移動の列車が来るまで駅撮りを続けます。

Imgp14652

やって来たのは特急『雷鳥』でした。
大阪方が非パノラマのA10編成でした。
一緒にいた方が前日に運用に入っていたので、運が良ければ出会えるかもと言っておられたので撮影出来てラッキーでした。
といった感じで、近江中庄駅での駅撮りは終了です。
北陸へ向けて更に北上を続けますが、それは後ほど。

|

« 六甲道駅で少しだけ | トップページ | 氷見線と城端線に乗ってきました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/47240269

この記事へのトラックバック一覧です: 雪の湖西線で『日本海』を:

« 六甲道駅で少しだけ | トップページ | 氷見線と城端線に乗ってきました »