« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.21

キハ181系 特急『かにカニはまかぜ』のシーズンです

今年もカニのシーズンの到来に合わせて運用を開始した特急『かにカニはまかぜ』です。
やはりポイントとなるHM狙いで正面寄りで撮ってみる事にします。

Imgp1356

定刻通りに通過して行きました。
今日は4両編成でしたけれど、6両での運用も間もなく始まるようですね。
2月末まで運用に入るので、今度は別のポインドで狙ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.04

あと少しで引退のポートライナー「8000型」

28年前に運行を開始したポートライナーの主役の8000型も引退まで僅かになってしまいました。
地元民なのに、一枚も写真を撮っていなかったので出かけてきました。
とりあえず三宮から神戸空港駅まで乗ってみましたけれど、途中で8000型とすれ違う事もなく到着。
運用を確認せずに来たので空振りかなと思いましたけれど、戻る三宮駅への車中で8000型とすれ違いました。
戻って来る8000型を待つ事しばし。

Imgp12352

Imgp12402

神戸空港行だった所為か2番線側の入場だったのが残念。
前もって調べておけばロケーションの良いポイントで狙えたのかもしれませんね。

初めてポートライナーに乗ったのは開通して間もなくの3月14日。
公開初日の『機動戦士ガンダム』を友達と観に行った帰りに乗った事が思い出されます。
まあ、滅多に乗る事もない路線でしたが、ポートライナーのイメージで真っ先に思い出される車両が引退するのは残念です。

Imgp117912

最初8000型に出会わなかった際に空手で帰るのもと思い、神戸空港の展望デッキで航空機を初めて撮ってみました。
鉄道と違って置きピンで撮れないのが何とも。
航空機を撮っている人の技量って凄いですね。
何だか別の方面に触手を伸ばしてしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »