« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.10

583系・485系・キハ181系金光臨を神戸線で

定期的に運行されている金光臨列車。
いつもの583系に加えて、今日はキハ181系と485系も走るとの事なので駅撮りへと出かけました。

Imgp1069

まず最初は金光臨の定番的な583系。
HMも相変わらずの「団体」で変わり無しです。
それでもJR神戸線では珍しい貴重種の一本ですね。

Imgp1089

次にやって来たのはキハ181系。
HMの真っ白さが目につくというか、そこだけ浮いている感じです。
モウモウと排煙を撒き散らしながら、ディーゼル音を響かせて駆け抜けていきました。

Imgp1097

最後にやって来たのは485系。
HMに「金光教」のネーム入りと珍しい仕様の列車でした。
先だっての7日の金光臨でも見られた様ですね。
特急『雷鳥』の485系での運用が減って余剰になった分は、これから金光臨の様な臨時列車の運用に入るんでしょうか。
金光臨が3本とも行ってしまいましたので、駅撮りは終了です。
いずれにせよ、3本とも全部別種の車両とは珍しい日でした。

Imgp1077

運良く遭遇した207系のF1編成量産先行車。
F1編成を見かけると何だか得した気分になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.04

地下鉄海岸線の『鉄人28号列車』

今日、長田まで『鉄人28号』モニュメントを見にいった帰りに利用した地下鉄海岸線。
JRで帰る方が安上がりなのだけれど、8月から運用されている『鉄人28号列車』が目的なのです。

Imgp0961

『新長田駅』の構内には『鉄人28号』の巨大装飾が施されています。

Imgp0965

『鉄人28号』のHM付きの車両が停車中。

Imgp0967

側面にも『鉄人28号』のラッピングが施されています。
地下鉄内の車両なので思ったように撮れないのが残念です。
まあ、正直腕が悪いのですが。
JRも地下鉄の様にイベントに合わせた『鉄人』仕様のHMでも付けて欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »