« 813系甲種輸送 | トップページ | 参宮線に乗って来ました »

2009.09.02

宇野線と吉備線に乗って来ました

18きっぷの期間もあと少しという事ですので、今日は未だに乗っていない路線に出かけました。
岡山方面で行っていない宇野線へ先ず足を伸ばします。
岡山からマリンライナーに乗り、茶屋町駅で乗換です。

Imgp0432

213系が発車待ちしています。
関西本線で運用されている色違いには乗った事がありますが、こちらのカラーは今まで見るだけで乗るのは初めてです。
色が変わると、JR東海の車両とは印象が結構変わる感じです。

Imgp0434

Imgp0440

青々とした田んぼが広がる中を軽快に進むことしばしで、終点の宇野駅に到着です。
宇野線ってワンマン運転なんですね。
到着後、直ぐに折り返し運転になるので周辺散策は諦めます。
正午過ぎは1時間に1本のペースで運転とは些か寂しい感じですね。
今度来る時は、宇野港から高松港へとフェリーで渡りたいです。

Imgp0445

発車前に再度213系を撮っておきます。
同じコースをたどって岡山駅まで戻りました。
まだ時間がありますので、次は吉備線に乗ることにします。

Imgp0461

吉備線のホームに停車中のキハ40系。
姫路鉄道部のキハ40系が定期運用を離れたので、岡山まで来ないと乗る事が出来なくなってしまいました。
今回乗車したキハ40はロングシートの車両。
両端に乗降口のある車両のロングシートって、すごく長く感じます。

Imgp0473

こちらも青々とした田んぼが広がる風景の中を走り、あっという間に終点の総社駅へ。
ディーゼル車の独特のエンジン音は良いですね。

Imgp0481

ホームで話をした御婦人から、井原線の事を教えて貰い急ぎ向かいのホームから撮りました。
不勉強で全く視野の外でした。
IRT355形気道車です。
機会があれば乗ってみたいですね。

Imgp04872

伯備線を新見行の213系普通が通過して行きましたので撮っておきます。
普段目に出来ない車両には、つい食指が動いてしまいます。

Imgp0488

伯備線で岡山まで戻る便は未だ来そうにないので、再度同じキハ40系に乗って吉備線を走る事に。
こちらのほうは宇野線と違って、それなりの本数が走っている様で途中で、すれ違い待ちが3度ほど。
気がつけば、直ぐに岡山駅に到着。
といった感じで、岡山周辺で未だ乗っていなかった宇野線と吉備線に乗り、本日の目的は無事終了です。
まだ18きっぷが残っていますので、次の予定を検討しなければ。


|

« 813系甲種輸送 | トップページ | 参宮線に乗って来ました »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/46102964

この記事へのトラックバック一覧です: 宇野線と吉備線に乗って来ました:

» 「青春18切符部!」「... [青春18切符部 - サイトニュース]
[続きを読む]

受信: 2009.09.18 23:06

« 813系甲種輸送 | トップページ | 参宮線に乗って来ました »