« 因美線でキハ58系回送を | トップページ | 長野へ行きましたので »

2009.05.16

『大サロ』と『583系金光臨』です

今日はJR神戸線経由で豊岡まで『大サロ』が走るので、久しぶりの駅撮りへと出かける事にしました。
残念ながら天気は雨の降りそうな曇り加減で、撮影するのにはやや辛い感じです。
摂津本山駅で今日は待ち受けます。

Imgp38802

583系の金光臨が『大サロ』に先駆けてやって来ました。
定期的に臨時団体で運用に就いてくれる583系は、優等列車のバリエーションの少ない神戸線では貴重な存在ですね。
583系の金光臨が更にもう一本通過し、『大サロ』の通過を待ちます。

Imgp38842

HMを付けたDD51牽引の『サロンカーなにわ』がゆったりと姿を現しました。
プッシュプル牽引の運用で最後尾にDD51を繋いでいますが、今日は編成が2両分少ない所為でしょうか少し地味な雰囲気です。

Imgp38852

最後尾のDD51にもHMが付いていましたが、西向きのHMとは別モノでした。
HMは甲南大学鉄道研究部の名前の入り。
そのHMを掲げた列車を、大学の地元の摂津本山駅で撮るというのも縁的には面白いですね。
といった感じで、久しぶりの駅撮りは終了です。

で、家に帰ってみれば地元の神戸で新型インフルエンザ確認の報道。
神戸まつりは急遽中止になるし、マスクは既に売り切れになっている。
マスク姿の人も急に増えたようで、何だか妙な雰囲気です。

|

« 因美線でキハ58系回送を | トップページ | 長野へ行きましたので »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

新型インフルエンザのせいで24日の限定イベントの基地見学会が中止にならないかな?延期または無理矢理やるならいいですが、恐ろしいもんが関西で流行してしまった・・・。
 なにわがあと1週間遅かったら見に行けてなかったかもしれないし。

投稿: 番長♪ | 2009.05.18 18:36

番長♪さん。
全く厄介な流行ですね。
イベントの中止も相次いでますから、基地見学会にも影響が出てくるかもしれませんね。
念の為ですが、余部の基地見学会は申込み抽選での開催です。
それにしても、学生さんで休校になった分は夏休みが削られるのでしょうか。
そうなら、家で待機しているのって勿体ない感じですね。
少しでも早く事態の収束を期待します。

投稿: 礼二郎 | 2009.05.18 19:33

 GJ誌?だったけ?時刻表の近くに売ってないかなと見てみたのですが、見つかりませんでした。
 6月ごろまた姫路駅付近でまた「団臨 工臨 試運転車両」ないかな?6日をのぞく土日で・・・。

投稿: 番長♪ | 2009.05.21 16:53

 DJ誌でした。すいません。

投稿: 番長♪ | 2009.05.21 16:57

 6月は土日に何も来ないんですか?

投稿: 番長♪ | 2009.05.25 18:31

番長♪さん。
コメント返信遅くなりました。
土日に走る便は、DJ誌に載っている14日の金光臨しか知らないですネ。
大阪発の583系が2本(7:42発と8:35発)とキハ181系(8;05発)といった所です。

投稿: 礼二郎 | 2009.06.08 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/45033146

この記事へのトラックバック一覧です: 『大サロ』と『583系金光臨』です:

« 因美線でキハ58系回送を | トップページ | 長野へ行きましたので »