« 名松線に乗って来ました | トップページ | 因美線でキハ58系回送を »

2009.04.15

『285系』試験運転です

『サンライズ出雲・瀬戸』として運用に入っている285系。
その285系が検査試運転で網干・大久保の間を日中に走行というので、ひめじ別所駅まで出かけてきました。
神戸では『サンライズ出雲・瀬戸』は日の出の早い時期でも撮影がとても辛いので、明るい時間帯に走る機会は貴重です。
試運転はここしばらくの間行われるらしいけれど、天気予報の晴れマークが出ている今日にしました。

Imgp37832

ほぼ定刻通りといった感じで姿を285系がやって来ました。
直前に出発した普通に被るかと焦りましたけれど、試験運転の為か駅の直前で一旦停止してゆっくりと入場してきたのでジックリと撮れました。

Imgp37882

後追いでも撮ります。
普段は明るい時間には撮る機会が全く無い車両です。
早朝や深夜にしか目に出来ない車両を明るい空の下で見ると、印象がガラッと変わりますね。

|

« 名松線に乗って来ました | トップページ | 因美線でキハ58系回送を »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

いきなりで恐縮ですが、明日も運転されると聞きましたが、加古川駅にはいつ頃到着でしょうか。クレクレですみません。お願いします。

投稿: | 2009.04.16 19:23

明日の17日は予備日なので、運転されないかもしれません。
来週20日と21日(22日予備日)で網干と大久保で再度運転予定と聞いています。
加古川駅到着は上りが11:58-12:02、13:58-14:00、16:57-17:01、下りが12:43-12:45、14:27、17:28-17:31、の予定との事です。
試運転なので運転取止めの場合も有りますよ。

投稿: 礼二郎 | 2009.04.16 20:09

ありがとうございます。20日に行くことにします。本当にありがとうございまた。

投稿: | 2009.04.16 21:14

平日は今は開いてる日が無いので、土日に姫路辺りを特別に走る車両は無いでしょうか?四月か五月頃無いですか?

投稿: 番長♪ | 2009.04.16 22:17

DJ誌に載っていますけれど、DD51牽引のサロンカーなにわが5月16日に大阪8:19発(姫路駅10:02-06)の豊岡行き。
583系金光臨が5月16日(大阪7:42発と8:05発)、17日(大阪8:31発)。
今のところは、発売雑誌に乗っている程度しか知らないです。
ネタ的な運行は直前に2chで見かける事が多いですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.04.17 09:52

情報ありがとうございます。この日は空いているので見に行こうと思います。

投稿: 番長♪ | 2009.04.17 20:07

豊岡行きなら播但線を経由するでしょうか?

投稿: 番長♪ | 2009.04.17 20:56

DJ誌には詳細の記載が無いので不明ですが、豊岡着が13:05なので時間的に考えても播但線経由でしょうね。

投稿: 礼二郎 | 2009.04.18 09:10

播但線経由なら、姫路でスイッチバックしないといけないので、DD51を外したり連結するところが見れそうです。

投稿: 番長♪ | 2009.04.18 12:40

金光臨は姫路に来るでしょうか?来ないなら大阪まで行くつもりですが。
 
 

投稿: 番長♪ | 2009.05.01 20:41

番長♪さん。
金光臨は名前の通り岡山県の金光駅までの臨時団体列車ですから、大阪から出る分は姫路駅を通過するでしょうね。

投稿: 礼二郎 | 2009.05.02 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44682105

この記事へのトラックバック一覧です: 『285系』試験運転です:

« 名松線に乗って来ました | トップページ | 因美線でキハ58系回送を »