« 『EF65・PF牽引トワイライト』です | トップページ | 富山駅にて »

2009.04.08

七尾線に乗ってみました

残っている18切符を使って少し遠くまで行く事にしました。
いつもは日帰りですけど、今回は泊まりがけです。
このあいだは越美北線へ行ったので、今度は七尾線まで行く事にしました。

敦賀までは223系で、金沢までが455系となりました。
敦賀駅の乗り換えでは少し早めに着いたので、無事に座席を確保出来ました。
早く着いた甲斐がありました。
発車直前に着く接続便から溢れる乗客の多い事。
6両編成の普通がかなりの乗車率になってしまいました。
やはり18切符のシーズンだからでしょうか。
途中で乗客が少しずつ減りながら、平穏に金沢駅を目指して進んで行きます。
ところが、途中で通過待ちの特急が少し遅れてしまい運行が遅れ気味。
金沢駅で七尾行きの便に接続するので少し心配です。
遅れること3分ほどで金沢駅に到着し、大急ぎの七尾行きへの接続です。
乗り込んだのは415系800番です。

Imgp35222

金沢駅で撮れなかったので、途中駅の特急通過待ちの間に撮影です。
乗客は結構多めですが、途中で降りる人が多いです。
沿線の風景は農地が広がる中を悠然と進んで行く感じ。
田植えが済んだ頃なら、もっと綺麗だろうなと想像してみます。

Imgp35292

七尾駅へ到着後、待避線に停まっている415系も撮っておきましょう。
普段目にすることの出来ないカラーリングは面白いですね。
七尾線の終点の和倉温泉駅へは、もうひと駅です。

Imgp35332

ここからは、のと鉄道のNT200形で向かいます。
新潟トランシス製なので、キハ120系と同類っぽいですね。
穴水駅行きですが、隣の駅までしか乗れないのが残念です。

Imgp35362

あっという間に七尾線終点の和倉温泉駅に到着です。
隣には少し前に追い抜いて行ったサンダーバードが停車中でした。

Imgp35402

引き返す便を待っていると、特急『はくたか』がやって来ました。
特急『はくたか』を撮るのは初めてでしたが、短い編成なのが何とも残念です。
NT200形と415系を乗り継いで戻りは津幡駅まで。
ここで、富山駅へ行く普通に接続するのです。
待っている間に特急列車は結構通過していきますが、普通列車は少ないです。

Imgp35572

特急『北越』を初めて収める事が出来ました。
新潟色ではありませんが、撮影できただけで満足です。
逆光なのは辛抱しましょう。
その後やって来た455系で富山駅に到着と相成り、この日の予定は終了です。
(翌日に続くという事で…。)

|

« 『EF65・PF牽引トワイライト』です | トップページ | 富山駅にて »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44611745

この記事へのトラックバック一覧です: 七尾線に乗ってみました:

« 『EF65・PF牽引トワイライト』です | トップページ | 富山駅にて »