« 『285系』試験運転です | トップページ | 『大サロ』と『583系金光臨』です »

2009.04.20

因美線でキハ58系回送を

『あまるべマリン号』の運用に就いていたキハ58系。
5月に『みまさかスローライフ号』として走る為に、因美線経由で一旦津山に返却回送されるので鳥取まで出かけました。
ただ単にキハ58系狙いで出かけるのも何なので、未だに乗車出来ていない因美線の智頭-津山間を乗ってみる事も予定します。
三ノ宮駅7時57分発の『スーパーはくと1号』で鳥取駅まで一気に駆け抜けます。
鳥取まで2時間15分です。
智頭急行線でショートカットするとはいえ早く着くものですね。

Imgp37942

定刻通りに到着した鳥取駅で真っ先に目にしたものは「キハ33形気動車」です。
幸い運良く出会えました。

Imgp38062

反対側はキハ47形。
餘部より西に来るのは久しぶりなので、タラコ色に出会うのも御無沙汰でした。
予想外の車両を堪能しているうちに回送車のやって来る時刻です。

Imgp38162

鳥取駅でしばらく停車するのでゆっくりと走ってきました「キハ58系」回送です。
平日の午前中とあってか、入線中を狙う撮影者は自分だけでした。
車両はホームに面していない中央の待避線に停車しました。

Imgp38312

順光ですから後追いでも当然撮ります。
折り良く停車中の車両に被らない位置で停まってくれました。

Imgp38372

ジックリと撮影です。
自分の他にも一人カメラを持った方が現れました。
何と贅沢な事にキハ58系国鉄色が2人だけの撮影会です。

Imgp38442

そうこうしている内に因美線の大原行きの普通がやって来ました。
智頭急行HOT3500形です。
初めて乗る車両ですが、クロスシートが多い車両ですね。
キハ120系っぽい感じかと思いましたが、かなり違いますね。
これで智頭駅まで乗車し、キハ58系を待ち受ける予定です。
智頭駅までは比較的開けた感じの車窓が広がり、少ないながらも時刻的には程々のお客さんですね。
智頭駅に到着しましたが、因美線の乗り換えは1時間後です。
回送キハ58系は20分後に智頭駅で少し泊りますが、鳥取駅と同じような感じで撮るのもつまらないのでネットで知った駅外のポイントまで行ってみます。
途中であわや間違いながらも辿り着いた岩神踏切で待ちました。

Imgp38452

踏切が鳴り始めて直ぐにやって来ました。
落ち着いた感じで撮れたと思うのですが。
無事に撮れましたので、直ぐに智頭駅に引き返します。

Imgp38552

智頭駅から乗車したのは定番気動車のキハ120形です。(写真は途中駅の停車中に撮影)
ここから津山駅まで因美線で向かいますが、やはり接続便が少ないですね。
智頭駅でおおぜい乗っていた学生さんも直ぐに降りてしまい、車内はガラガラです。
風情のある駅風景もあるのですが、本当に閑散とした路線ですね。
先日乗った名松線以上に寂しい感じです。
一時間少しで姫新線も通る東津山駅。
ここまで来てやっと周辺も開けてきた感じです。
次の津山駅に定刻通りに到着。
実に静かな行程で、因美線を無事に完乗しました。

Imgp38602

で、着いた津山駅のホームを見ると停まっていたのはキハ48形。
「急行」表示ではないけれど、デッキ付きの車両が今も運用に入っているのですね。

P10109022

車庫の方を見ると、先ほど撮ったキハ58回送が停まっていました。
といった感じで、無事にキハ58系も撮影して因美線にも乗りましたので帰還します。
ここから姫新線で佐用まで行き、智頭急行線で上郡にショートカットして山陽本線・東海道本線で神戸へと戻りました。


Imgp38662

佐用駅で見かけたけれど結局は乗らなかったキハ122系。
運用に就いてからは初めて見ます。
時間に余裕があれば乗りたかったけれど、これは次回です。

Imgp38682

側面に姫新線の専用ロゴマークでしょうか。

Imgp38722

上郡駅で運良く出会えました。
姫新線のキハ車の岡山回送ですね。
写真では判り辛いですが、岡山色キハ40に挟まれて姫新色3両が停まっていました。
他には、写真は撮れませんでしたけれど、クモヤ443系や285系に上郡からの帰り道ですれ違ったりとかして結構収穫の多い遠征でした。
ということで、本日は終了です。

|

« 『285系』試験運転です | トップページ | 『大サロ』と『583系金光臨』です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 写真を見たところによると、(一番下の写真にて)姫新線キハ40は豊岡に行ったと聞いてましたが、岡山辺りにも行ったんですね。
 加古川色の姫新線はどこへ行ったのだろう?

投稿: 番長♪ | 2009.04.21 22:18

番長♪さん。
少し検索してみたところ、加古川色のキハ車は配置換えの後に豊岡鉄道部色に変更されたとの情報がありました。
最近の画像が出てきませんから、今現在は無くなっているのかもしれませんね。
でも、塗り替えられても走っているのならマシですね。
JR四国のキハ58なんか、去年の運用離脱から廃車待ちなのか、置きっぱなしの状態の車両もあるらしいですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.04.22 09:49

 ここに書き込んだら変かもしれませんが、はばタン列車のチョロQが発売されるとか。と言うかもう売ってますね。姫路駅売店か、コンビニと書いてあったんですが、限定4000個。
 サロンカーのついでにと思ったんですが、売り切れそうなのですぐ買ったほうがいいかも・・・。

投稿: 番長♪ | 2009.05.01 20:46

番長♪さん。
面白いアイテムで、その上貴重な記念アイテムになりそうですね。
主要駅でも販売とHPに載っていましたので、近場の大きめの駅の売店を早めにのぞいて見る事にしますね。

投稿: 礼二郎 | 2009.05.02 09:10

はばタンチョロQゲットしました。礼二郎さんはゲットしましたか?
 姫路駅のデイリーインという店にありました。限定4000個なのに、たくさんありました。他のサイトでは売り切れや入荷待ち、あと3つだけとか書いてあったのに・・・? 
  
  注意
 店に行くには改札を通らないといけません。
 なぜか、レジの後ろにあります。
 店の名前は英語で書いてあります

投稿: 番長♪ | 2009.05.05 21:10

番長♪さん。
残念ながら現時点では入手できていませんが、早々にゲットするつもりでいます。
お出かけの多い連休期間ですから、早めに手に入れなければcoldsweats01


投稿: 礼二郎 | 2009.05.05 22:05

 サロンカーなにわを見に行く時に、ついでに余部まで行ってはばタンをもう一度ナマで見ておきたいのですが、まだ姫路鉄道部で寝ているでしょうか?
 

投稿: 番長♪ | 2009.05.11 22:11

番長♪さん。
ネット情報では5月14日時点で『はばタン』を含めてキハ車3両が健在な様子です。
『はばタン』には一度外されたHMが再び付けられているとの事ですね。
5月24日の限定イベントの基地見学会に備えてでしょうね。

投稿: 礼二郎 | 2009.05.15 18:03

 今日サロンカーなにわと金光臨を見に行ってきました。DD51のHMは前と後ろで少し違いますね。さらにカメラ軍団がたくさんいますね。
 スイッチバックはしましたが、前後にDD51をくっつけていたので、サロンカーなにわ本体の写真がうまく撮れてません。
 

投稿: 番長♪ | 2009.05.16 20:17

番長♪さん。
兵庫県はネタ的な列車が少ないですから、ここぞとばかりに撮り鉄さんが集いますね。
これで、晴れていれば良かったのですが。

投稿: 礼二郎 | 2009.05.16 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44736969

この記事へのトラックバック一覧です: 因美線でキハ58系回送を:

« 『285系』試験運転です | トップページ | 『大サロ』と『583系金光臨』です »