« 越美北線に乗って来ました | トップページ | JR西日本、摂津本山駅の「橋上化」を検討へ »

2009.03.27

『特急はまかぜ』キハ181系を置換え

JR西日本から発表された『特急はまかぜ』の新型気動車投入まで2年。
餘部鉄橋の付替えに伴う新型車両の話は以前から出ていたので、いつ具体的な発表があるかと思っていたけれど遂に置換えの予定が決まりましたか。
神戸線の定番の優等列車として活躍してくれたキハ181系。
あと2年でその姿を消してしまうのは残念ですが、年代モノの車両ですから仕方ないのでしょうね。
今の時代に現役で特急として走り続けている事自体が、ある意味で奇跡的な事ですしね。
『特急はまかぜ』の車両としての定期運用から離れても、臨時列車として活躍してくれる事を期待します。
それにしても、JR西日本のHPにある新型気動車のデザインからはヘッドマークが無いみたいですね。
やはり特急にはHMを付けて欲しいと個人的には思うのですが。

Imgp34652

Imgp34662

そんな訳で、今日は三ノ宮に出かけた際に撮っておきました。
『特急はまかぜ3号』香住行きです。
神戸線では頻繁に見かける事が出来ますので、あと2年間にジックリと撮る事にしましょう。
まあ、神戸線から優等列車が数を減らさないだけで良しとするべきでしょうか。

|

« 越美北線に乗って来ました | トップページ | JR西日本、摂津本山駅の「橋上化」を検討へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 はまかぜの181系が置き換えになるのは残念です。最後の定期運用らしいですね。新型になってもかにカニはまかぜとか臨時とかで残って欲しいですね。
 ニューはまかぜは何系でしょう?HMを付けてないし・・・。紫色だからはまかぜのイメージとすこし合わないかも。黒とかオレンジの方が合うような感じですが。
 

投稿: 番長♪ | 2009.03.28 09:45

番長♪さん。
新型気動車と銘打っていますから、新しい形式名が付けられるのでしょうね。
デザイン画的には顔付きはJR東海の313系の先頭がステンレスになった感じですね。
そんな雰囲気から想像すると、JR東海で走っている『ひだ』や『しなの』を作ったメーカー辺りが製造するのでしょうか。
それにしても、やはりヘッドマークは残して欲しいです。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.28 21:56

 姫新線のとんぼ模様も最初は載ってなかったけど、本物は横の面に載っていました。
 最初は載ってないだけで、はまかぜHMは残るかもしれませんが、実際はどうなるのでしょう・・・。

投稿: 番長♪ | 2009.03.30 13:19

番長♪さん。
『スーパーはくと』の例もありますので、HM無しは勘弁して欲しいですね。
外付けのHMでもいいので、『はまかぜ』のマークを残して欲しいです。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.30 21:56

今思ったのですが、姫路駅の播但ホームの足元にはまかぜのHMとほぼ同じのが、描いてあります。新型でHM無しとなると、足元のやつが無意味になるから残るんじゃないでしょうか。

 

投稿: 番長♪ | 2009.04.16 20:21

HMを残して欲しいのには同感です。
しかしながら、寝台特急『なは・あかつき』も廃止の翌朝にはホームの停車位置タイルがはがされていましたので、足元表示を付け替えるのはJR西にとって容易な事でしょう。
『スーパーはくと』『サンダーバード』『オーシャンアロー』と新型車はHM無しなのが怖い所です。
せめてHMが無理なら、編成の何処かにHMロゴを残して欲しいですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.04.16 21:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44482637

この記事へのトラックバック一覧です: 『特急はまかぜ』キハ181系を置換え:

« 越美北線に乗って来ました | トップページ | JR西日本、摂津本山駅の「橋上化」を検討へ »