« 姫新線に乗って来ました | トップページ | 湖西線で『485系新潟色』を »

2009.03.15

寝台特急『富士・はやぶさ』の返却回送です

昨日のダイヤ改正で遂に姿を消した寝台特急『富士・はやぶさ』。
今日はその『富士・はやぶさ』の返却回送の予定です。
『富士・はやぶさ』は阪神間の通過が現役で運行されている間は夜中なので、個人的な思い入れは無いのですが最後は見届けたいと思う所がなんとも。
返却回送のスジは回8301と昼間の時間帯とありがたい事です。
先頭のHMは無いだろうとの事なので、後姿を優先で考えて六甲道駅で待つ事にします。
方向的には好天と相まって、もろに逆光になってしまいますが辛抱です。
その上、架線の影が機関車の顔にかかるので正面狙いでも辛い場所です。
その所為か、後から来られた方も直ぐに移動されてしまい独りでマッタリと待ちました。

Imgp33932

定刻通りにやって来ました寝台特急『富士・はやぶさ』の返却回送です。
何度か短めの警笛を鳴らして通過していきます。
直ぐに後姿を納める為に方向転換です。

Imgp33952

最後尾の表示が『回送』なのが残念ですが、編成全部を上手く納めることが出来ました。
実際、後追いではこのカーブは13両編成が限界なのです。
ストレートでの後追いよりは面白い構図なので、選んだ場所ですけれど少しばかり焦りました。
いずれにせよ、無事に返却回送が通過していきました。
東海道・山陽本線を走っていた寝台のブルートレインは此れにて終了です。
本当にご苦労様でした。

|

« 姫新線に乗って来ました | トップページ | 湖西線で『485系新潟色』を »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

 表示が回送とは残念。でもすべての車両が写せてよかったですね。

 返却回送が来るというのは、何の本で調べてるんですか?それとも誰かに聞いてるんですか?

投稿: 番長♪ | 2009.03.18 22:01

番長♪さん。
返却回送の情報は2ちゃんの「富士・はやぶさ」スレで最終便が走っている最中に頻繁に書き込まれていました。
ガセも有る2ちゃんの情報ですが、この手の大物ネタも時々ありますよ。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.18 23:33

2枚目の写真は相当の出来です。感心しました。実は、2両目にはJR特製のサボがついていました。でも僕はそれを狙ったため、あまりいい編成写真は逆光のせいか、撮れませんでした。返却回送の情報はちなみに一週間前からつばめの巣では公開されていたそうです。(友人より)

投稿: ジョイフルトレインで行こう! | 2009.03.19 09:19

ジョイフルトレインで行こう!さん。
時間の関係で逆光気味になる時は本当に悩みますね。
進行方向は変えられませんからね。
こんな時だけ、曇りを期待するのは罰当たりかもね( ̄Д ̄;;

投稿: 礼二郎 | 2009.03.29 00:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44359507

この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急『富士・はやぶさ』の返却回送です:

« 姫新線に乗って来ました | トップページ | 湖西線で『485系新潟色』を »