« 湖西線で『485系新潟色』を | トップページ | 『特急はまかぜ』キハ181系を置換え »

2009.03.27

越美北線に乗って来ました

昨日は18切符を利用して越美北線に乗って来ました。
越美北線は、福井駅から九頭竜湖駅まで続く単線。
終点から繋がる路線はありません。
今まで面倒がって足を延ばす思い切りがつかずに、ダラダラと先延ばしにしていました。
どうも終点で折り返しっていう点が面倒なのです。
神戸から223系新快速で敦賀駅へ到着。
そして敦賀駅で福井への列車を待っていると視界の隅に見慣れぬ車両が留まりました。
大急ぎでホームを移動して撮影です。

Imgp34252

国鉄色の455・457系です。
この辺りまで運用に就いているとは思っていなかったので、予想外の収穫です。
もっと北のほうに行かなければ見られないと思っていました。
この列車に乗って福井まで行ければ良いのですが、やって来たのは521系でした。
2両立ての所為か結構な混み様でした。
およそ1時間で福井駅に到着しました。
手前の越前花堂駅で乗り換えても良いのですけれど、やはり始発駅から乗りたいです。

Imgp34312

福井駅に停車していた新北陸色の455・457系です。
直ぐに越美北線(九頭竜線)に乗り換えました。

Imgp34322

キハ120形が1両だけと寂しい編成です。
運行本数が少なく時期的に春休みの所為か、始発の福井駅での乗車率は結構多く座席がほぼ埋まっていました。
定刻通りに出発し、終点の九頭竜湖駅を目指します。
寒気の戻りで薄っすらと雪を被った田んぼを沿線風景に見ながら進みました。
雪景色の所為もあるのでしょうけれど、何だか凄く落ち着いた雰囲気の沿線風景です。
途中の越前大野駅辺りまでには乗客もずっと少なくなり、終点の九頭竜湖駅を目指す18切符利用者らしき人が残っている感じです。
1時間半ほどで漸く終着の九頭竜湖駅に到着しました。

Imgp34392

Imgp34432

途中で降り始めた雪が舞うなかを、キハ120形を撮ってみます。

Imgp34372

運転手さんの手に持っているのはタブレットです。
タブレットは越前大野駅で駅員の方が回収されたようですね。
もっとジックリと見物したい所ですが、18分後に出る予定の乗ってきた列車で折り返さないといけません。
これを逃すと次の列車は4時間後の18時21分。
そんな時間まで雪の降る中は待つのは勘弁してください。
同じ列車で福井駅までを、行きと同様にノンビリと戻りました。

Imgp34492

福井駅に戻ると止まっていたのは、419形・418形の並びでした。
今までは並びで撮る事が無かったので、新鮮な感じです。
福井駅から敦賀駅まで利用したのは、想いかなって455系でした。
やはりデッキのある車両は良いですね。
趣と言うか、旅情を感じさせてくれますね。

Imgp34592

敦賀駅で乗ってきた455系を撮っておきました。
国鉄色ではありませんが、乗れただけでも大満足です。
国鉄色の編成とは鯖江駅ですれ違ったので、運が良ければ再度出会う事もあるでしょうか。
それに期待しつつ、播州赤穂行きの223系新快速で一気に神戸へ戻り、今回の遠征は終了という事です。

|

« 湖西線で『485系新潟色』を | トップページ | 『特急はまかぜ』キハ181系を置換え »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44477541

この記事へのトラックバック一覧です: 越美北線に乗って来ました:

« 湖西線で『485系新潟色』を | トップページ | 『特急はまかぜ』キハ181系を置換え »