« 『あいたい兵庫DC』カン付き223系です | トップページ | 寝台特急『富士・はやぶさ』の返却回送です »

2009.03.12

姫新線に乗って来ました

3月14日のダイヤ改正で姫新線では新型車両キハ122・127が運用を開始するとの事です。
その結果、姿を消すであろう姫新線キハ40・47にもう一度乗ってみようとダイヤ改正直前に出かける事にしました。

Imgp33332

姫路駅で姫新線のホームにやって来たのは2両立てのキハ47。
好天に恵まれすぎましたので露出オーバー気味ですが、雨降りよりは全然マシです。
ボックスシートに座席を確保して出発です。
ディーゼルカー独特のエンジン音を響かせてノンビリとした道行きです。
時間的に佐用への直通が無くて、途中の播磨新宮で乗り換えです。

Imgp33352

今度は1両立てのキハ40。
で、今度もボックスシートに座席を運良く確保して佐用へと向かいます。
ノンビリとした運転でもっと乗っていたいですが、直ぐに佐用へと到着です。
この姫新線カーラーのキハ40も近い内に姿を消すのは凄く残念。
せめて「はばタン」仕様のキハ車が残れば嬉しいのですけれど。

今回の目的はキハ40・47に乗る事がメインですが、佐用まで来たのですから津山まで行ってみます。
待つこと暫し。

Imgp33442

やって来たのはキハ120です。
これまでのキハ40・47が印象的過ぎて、実にあっさりとした雰囲気に思えてしまいます。
ディーゼル音も軽やかに走り始めましたけれど、この辺から姫新線の駅間距離がかなり有る感じ。
と言うか、神戸線の駅間の距離が短すぎるのか。
ゆっくりと時間をかけて津山に到着です。
到着すると、隣の番線に止まっていたのは『急行つやま』でした。

Imgp33482

直ぐに動き出しましたが、待避線に移動する為に戻って来ましたので写真に収める事が出来ました。
この編成も残す所、今日と明日のみです。
昼行急行の最後とは、これも非常に残念ですね。
さて此処まで来たのですから、姫新線を最後まで乗る事にしました。
ここから新見までは、またしてもキハ120です。
ローカル線とは言っても、地元の足の路線ですから乗車率は高く座席はほぼ埋まった状態でした。

Imgp33542

1時間半程で終点の新見に到着です。
姫新線に完乗しましたので、今日の予定は終了です。
ここからは岡山まで伯備線で移動ですが、乗車したのは115系のカフェオレ色。
それまでのディーゼルカーのノンビリとは異なり、実に軽快にテンポ良く走っていきます。
阪神間では姿を消した115系も、姫路以西では健在ですね。
岡山で乗り換えて姫路まで乗ったのは、またしても115系のカフェオレ色。
これにて撤収と思いきや、ふと待避線を見ると停まっていたのは!!
大急ぎで岡山駅に引き返して、再度上り電車に乗り込んで車窓から納めました。

Imgp33702

キハ28・58の国鉄色です。
普段目に出来ないですから、撮れる時には納めたいです。
岡山にいるのは知っていたけれど、駅の近くで出会えるとは思っていませんでした。
最後の最後に思いがけずの幸運でした。

|

« 『あいたい兵庫DC』カン付き223系です | トップページ | 寝台特急『富士・はやぶさ』の返却回送です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今日姫路駅にて、新しい姫新線を見てきました。223系に似てるけど、運転席は違ってたなぁ。とんぼのマークも入り、姫新線らしくなってます。
 しかし、カンつき223系とダブルで撮ろうとおもったら、221系やったり、早すぎて顔が入ってなかったりなかなか難しい。待機してるラッピング播但線と撮ろうとしたらそいつが動き出した。失敗・・・。ぶれた。まあキハ127系とかはまだまだ走るから、播但よりカン付きと撮りたい。

投稿: 番長♪ | 2009.03.14 20:36

番長♪さん。
新型車両の定期運用は始まったばかりですから、223系カン付きとの並びを撮るチャンスは今しばらくは続くでしょう。
カン付き223系の運用も新快速・快速ともにありますので、機会はまだあるでしょう。
自分も綺麗なキハ122・127を撮りに再度姫新線狙いに行くつもりです。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.15 10:03

 姫新線のキハ40とかは、まだ別の所で走るみたいです。姫新線ではもう見れませんが(姫路鉄道部にまだ残ってるかもしれないが)豊岡辺りで走るみたいです。
 詳しく調べてないのではっきりとは分かりませんが。

投稿: 番長♪ | 2009.03.28 09:51

番長♪さん。
ネットで見る情報では、地元には3両ほどが当面は残るようですね。
まあ、定期運用には入らないらしいですが残るだけでも将来が少し楽しみですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.28 21:44

 地元に残るとはうれしいです。定期運用には入らなくてもどこかで見れますね。
 はばタン車両はその中に入ってるでしょうか。

投稿: 番長♪ | 2009.03.29 10:20

番長♪さん。
他所へ移動した車両に『はばタン』が入っていたとの情報は見かけていません。
『はばタン』仕様車のHMが外されている車両の画像は見かけましたが。
地元仕様の大切な車両ですから静態保存でも残して貰いたいですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.29 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/44327957

この記事へのトラックバック一覧です: 姫新線に乗って来ました:

« 『あいたい兵庫DC』カン付き223系です | トップページ | 寝台特急『富士・はやぶさ』の返却回送です »