« 『キハ122系』網干回送です | トップページ | 『キハ120形』回送です »

2009.02.01

『オヤ31形』網干回送です

今日は『オヤ31形』が試6973のスジで網干へと回送されるとの事。
この手の車両はあまり目にする機会がないので、駅撮りへと出かける事にします。
短めの編成なので、六甲道駅で撮ります。
天気の所為かややダイヤが遅れ気味です。

Imgp328812

やって来ましたEF65PF牽引の『オヤ31形』です。
はじめて見ましたけれど、ブドウ色の塗装が『マイテ』同様に時代を感じさせますね。

Imgp329012

後姿を大急ぎで撮りましたが、些か残念な写りです。
時間的に追っかけられるので、思い切って新快速で姫路へ先回りする事にしました。
本当は途中の駅でも良かったのですが、下調べが中途半端だったので安全策を取って姫路駅です。

Imgp329912

Imgp330012

姫路駅で待つこと暫し、姿を現しました。
やはり面白い雰囲気の車両ですね。
しかし、網干まで運んで何するんでしょうね。

Imgp331412

目的は終了しましたけれど、やはり姫路駅まで来たのですから姫新線の写真を撮りましょう。
先日は『はばタン』仕様のキハ40がいましたけれど、今日は普通に「キハ47・40」姫新線カラーが待機中。
でも、新しい綺麗なホームと姫新線カラーの車両の微妙なギャップが何とも。
といった感じで今日の駅撮りは終了です。

|

« 『キハ122系』網干回送です | トップページ | 『キハ120形』回送です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。間違えてお気に入りから削除してしまい、このブログの名前を知らなかったので、来れませんでした・・・
僕ももうすぐ中3ということもあり、ブログを開設しました。これがアドレスです。
http://jyoihuru.blog.hobidas.com/
このブログに比べれば、しょうもないですが、一度でもいいので、見てください。
また、このオヤの情報はどこから手に入れたのでしょうか?以前、教えて頂いたもっとも有力な情報源、つばめの巣の寝たのこ~なあ~が廃止されてしまいましたので・・・

投稿: ジョイフルトレインで行こう! | 2009.02.02 17:39

 もうあと1ヶ月ほどでキハ122系127系が出てきます。
 楽しみのような淋しいような。あのキハ40は改正後どこへ行くのでしょう・・・

投稿: 番長♪ | 2009.02.13 17:49

番長♪さん。
そうですね、もう少しで旧式車が順次追い出されます。
キハ40/47の転属先は残念ながら掴んでいません。
転属すれば姫新カラーでなくなってしまうでしょうから、今は少しでもカメラにその雄姿を残したいですね。
でも「はばタン」仕様は残して欲しいですね。
それともキハ122/127の「はばタン」仕様を作ったら面白いかも。

投稿: 礼二郎 | 2009.02.13 21:31

あと少しで122系127系になります。うまくいけば、はばタンと播但線の銀の馬車道号と並んで撮れそうですがうまく2つ並んでくれません。
 回送の銀の馬車道とはばタン是非取りたいですね。

投稿: 番長♪ | 2009.02.18 21:12

番長♪さん。
播但線と姫新線、待避線の停車位置によっては並びそうな時もありそうですが、上手い具合には停まってくれそうにありませんね。
残り時間は限られてきましたが、運良く並ぶ事を期待して自分も姫路駅に足を運べればと思います。

投稿: 礼二郎 | 2009.02.20 21:16

三月十四日のダイヤ改正で122系127系になりますが、高層化したときみたいに出発式とか、なさそうですか?
 

投稿: 番長♪ | 2009.02.24 20:19

番長♪さん。
出発式とかの情報は残念ながら知らないです。
JR西のHPにも何ら告知は無いようですね。
とはいえ、3月3日に試乗会が行われるとの情報はあるようですね。
播磨高岡と姫路間で午前中から昼過ぎに渡って何度か往復するみたいです。
播磨高岡辺りが一番多く停車するようです。
まあ、試乗会ですから一般客の扱いはしないでしょう。

投稿: 礼二郎 | 2009.02.28 13:24

 やっぱりなさそうですね・・・。そういえば新しい改正後の時刻表が載ってましたが、あまり変化ないですね。スピードアップするんじゃないのかって思いました。
 あと、なぞの普通なのに通過する(上りのみ)
1本ですが、快速になってますね。

投稿: 番長♪ | 2009.02.28 16:31

番長♪さん。
高速化で姫路‐上月を60分にする予定との事なので未だ工事未完成の区間があるのかもしれませんね。
高速化で100キロ運転が始まれば改めてダイヤ改正になるのでしょう。
ノンビリとした姫新線を今のうちに楽しみたいですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.02.28 19:16

番長♪さん。
JR西のHPに姫新線のダイヤ改正に伴う出発式の告知が出たようです。
14日に播磨新宮駅で8時頃から行われるとの事です。

投稿: 礼二郎 | 2009.03.02 21:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/43928434

この記事へのトラックバック一覧です: 『オヤ31形』網干回送です:

« 『キハ122系』網干回送です | トップページ | 『キハ120形』回送です »