« 阪神淡路大震災から14年目 | トップページ | 『マイテ』回送です »

2009.01.18

少しだけ姫路駅へ

昨年の末に播但線・姫新線の高架工事が行われた姫路駅を、用事のついでに覗いてみました。
山陽本線と播但線・姫新線のホームが並ぶ様になっていたんですね。
実にあっさりと言うかシンプルな配置ですね。
加古川駅のような感じと似ていますね。
今までの趣のある雰囲気が全く無いのは少し寂しいです。

P10008682

気がつけば姫新線のホームにキハ40形の「はばタン」仕様車がやって来ました。

P10008732

雨降りでしたけれど、晴れていれば今までの姫新線のホームよりは明るく写真が撮れる感じです。
置き換わらないうちに姫新線のキハ40形なんかをシッカリと撮っておきましょう。

|

« 阪神淡路大震災から14年目 | トップページ | 『マイテ』回送です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

置き換わったらはばタンはなくなってしまうの?やばい!急げ!

投稿: 番長♪ | 2009.01.30 20:18

番長♪さん、コメントどうもです。
今年の春からキハ122,127系が走り始めますし、輸送改善工事の完了する来年には速達化された姫新線から旧式車両は姿を消してしまうでしょうね。
撮っておくなら今のうちでしょう。

投稿: 礼二郎 | 2009.01.30 20:56

 置き換わっても姫新線にある車庫にはばタン列車を置いて欲しいですね。
 あとなんか色違い(たぶん緑)も置いといてほしいですね。

投稿: 番長♪ | 2009.01.31 10:02

番長♪さん。
そうですね、高速化工事区間でない上月駅から西区間の運用に残って欲しいですね。
全部ステンレス製車両になっては寂しいですね。

投稿: 礼二郎 | 2009.01.31 18:35

 キハ122,127系がいつ姫路に来る分かりますか?春までもうきませんか?詳しい情報が手に入らなくて((+_+))
 まあ姫路でなくてもいいですが・・・。

投稿: 番長♪ | 2009.02.02 21:58

番長♪さん。
122・127系は全部で19両投入されるという事です。
既に4度送り込み回送が走り、19両全てが網干へと送られた様です。
今後は春から姫新線での営業運転が始まるまでに試運転が逐次行われる様ですが、その辺の情報は申し訳ありませんが持っていません。
姫新線関係の掲示板を注意して覗くのがポイントかもしれませんね。
お役に立てなくてスイマセン。

投稿: 礼二郎 | 2009.02.02 23:22

 122系127系の試運転は不明ですが、別の話キハ122とかの122の数字の意味は何か分かりますか?キハの意味は分かるのですが・・・。キ⇒気動車 ハ⇒普通車両

投稿: 番長♪ | 2009.02.05 20:58

番長♪さん。
形式の3桁の数字もケタで意味があるようです。
百位【1】=直流抵抗制御。
十位【2】=通勤・近郊形。
一位【2・7】=上記の数字から定義。
まあ、こんな感じの意味があると思うのですが。
この辺は不勉強なので間違っていたらスイマセン。

投稿: 礼二郎 | 2009.02.05 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/43783895

この記事へのトラックバック一覧です: 少しだけ姫路駅へ:

« 阪神淡路大震災から14年目 | トップページ | 『マイテ』回送です »