« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009.01.28

『キハ122系』網干回送です

これまで見る機会の無かった『キハ122系』。
25日に回送されなかったので、予備日の今日に期待して駅撮りへ行って見ました。
本当は湖西線辺りまで出かけたかったのですが、ウヤが怖いので神戸線で待つ事にしました。
徐々に日没が延びていますけれど、17時過ぎると明るさが厳しいです。

Imgp327421

初めて見る事が出来ました『キハ122系』です。
残念ながら2両立ての『キハ127系』は無しで、全部『キハ122系』です。
とはいえ、実際運用に入ればこんな編成は見る事は出来ないでしょうね。
まあ、面白いと言えば面白くはあります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.19

『マイテ』回送です

今日は『マイテ』の回送が走る予定とのこと。
用事があって、すっかり忘れていたので急ぎ手近で撮る事に。
線路脇に付くや否やで現れました。

Imgp326512

何とか大急ぎで納める事が出来ました。
偶然で回送を何度か見かける事はありましたけれど、写真に撮るのは久しぶりです。
一度くらいは『SLやまぐち号』に牽引されている所を撮りたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.18

少しだけ姫路駅へ

昨年の末に播但線・姫新線の高架工事が行われた姫路駅を、用事のついでに覗いてみました。
山陽本線と播但線・姫新線のホームが並ぶ様になっていたんですね。
実にあっさりと言うかシンプルな配置ですね。
加古川駅のような感じと似ていますね。
今までの趣のある雰囲気が全く無いのは少し寂しいです。

P10008682

気がつけば姫新線のホームにキハ40形の「はばタン」仕様車がやって来ました。

P10008732

雨降りでしたけれど、晴れていれば今までの姫新線のホームよりは明るく写真が撮れる感じです。
置き換わらないうちに姫新線のキハ40形なんかをシッカリと撮っておきましょう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.01.17

阪神淡路大震災から14年目

あの阪神淡路大震災から14年目。
「阪神淡路大震災1.17のつどい」に今年も行ってきました。
昨年同様に、ロウソクを灯して記帳と顕花を行いました。

Imgp325012

Imgp325112

震災から運良く生き残ったけれど、それに見合うだけの価値のある生き方が出来る様にしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.16

『大サロ』の岡山回送です

今日は『サロンカーなにわ』の岡山回送が走るとの事で駅撮りへ行く事に。
このところ寒い日が続いたので久々の駅撮りで、今年の撮り初めです。
手近の摂津本山駅で待つ事にします。
一時間ほど待ちましたけれど、この時期は待つのが辛いです。
雪の降る地域の住人でない事を感謝します。

Imgp323112

で、姿を現しました『サロンカーなにわ』です。
運良く直前まで隠れていた太陽が顔を出してくれました。
HM無しが残念ではありますね。
19日には返却回送があるとの事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »