« 『U@tech』をマキノ駅で | トップページ | 『大サロ』の岡山回送です »

2008.12.21

JR神戸線を走る『キハ58・28』です

今日は『キハ58・28』の団体臨時列車が京都・倉敷間を走るとの事です。
関西で姿を消して久しい車両ですから是非とも撮らねばと出かけてきました。
JR神戸線の定番ポイントさくら夙川駅なんかは混雑するでしょうから避けて、今回は六甲道駅で待つ事にしました。
撮影機会の少ない車両だけに、内側線と被る事だけが心配です。
天気の方も曇りがちでしたけれど、時間が近づくにつれて運良く晴れ間が出てきました。

Imgp322412

自分の思っていた時間よりも少し早くやって来ました。
国鉄急行色の『キハ58・28』です。
先頭表示は「団体」になっていますね。
実に懐かしいカラーの列車です
イベントなんかでヘッドマーク付が走っていますが、個人的には何も付いてない方が好きです。

Imgp322612

急ぎ後追いで2両目を撮ります。
後部車両の表示は「臨時」でした。
20年前に急行列車で走っていた時に比べると僅か2両と寂しい編成です。
昔は神戸線で頻繁に見かけていた車両も、今ではローカル線でわずかに残るばかり。
まさか今になってJR神戸線を走る姿が見られるとは正直思ってもいませんでした。
実にありがたい今回の臨時列車の運行でした。

|

« 『U@tech』をマキノ駅で | トップページ | 『大サロ』の岡山回送です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/43485077

この記事へのトラックバック一覧です: JR神戸線を走る『キハ58・28』です:

« 『U@tech』をマキノ駅で | トップページ | 『大サロ』の岡山回送です »