« JR京都線『桂川駅』駅撮りの様子 | トップページ | 『583系秋田車』と『24系廃車回送』です »

2008.10.19

『485系新潟車』と『大サロ』です

今日は京阪電車の中之島線開業だけれども、私は湖西線まで駅撮りに出かけます。
485系新潟車を撮る事が今日の目的です。
湖西線「おごと温泉駅」の上りホーム端で通過を待ち構えました。
485系新潟車が現れましたが速度が遅いです。

Imgp296612

と、思っていると通過待ちをする為に外側線へ向かっていきます。
ウッカリしていました。
9013Mは「おごと温泉駅」で4分停車するのでした。
大急ぎで反対側のホームへ。

Imgp297212

とりあえず停車中を再度カメラに納めました。
まあ不本意ですけれど仕方ありません。
走行中を撮りたかったです。

このまま撤収するのも勿体ないので敦賀駅まで足を延ばす事にします。
敦賀駅では北陸線の電車をノンビリと駅撮りして過ごしました。

Imgp297812

Imgp298612

Imgp299212

頻繁に目に出来ない電車なのでジックリと撮りました。
アナウンスが「団体列車」の到着を告げるので見てみると姿を現したのは
『サロンカーなにわ』( ̄Д ̄;;
入っていくのは離れた反対側のホームです。

Imgp300312

大急ぎで移動しましたが、カーブしているので残念な写真です。
HM無しの『サロンカーなにわ』です。

Imgp300412

背景が凄く賑やかですが、後追いでも撮っておきましょう。
それにしても予想外の遭遇で焦ってしまいました。
まあ、そういったイベント的な要素があるのも一興ですね。
駅撮りしていた方に聞くと明日には帰りがあるとの情報でした。
485系での失敗が帳消しになる様な『サロンカーなにわ』との遭遇でした。

Imgp301012

その後は琵琶湖線経由で撤収ですが、近江塩津駅で下車して『トワイライトエクスプレス』を撮影しました。
近江塩津駅で撮影していた方に確認すると、『サロンカーなにわ』には出会わなかったとの事です。
小浜線経由でやって来たのでしょうか。
いずれにせよ思わぬ収穫で得をした今日の遠征は終了です。

|

« JR京都線『桂川駅』駅撮りの様子 | トップページ | 『583系秋田車』と『24系廃車回送』です »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

運がいいですね。僕は485系を大阪まで撮りに行っていましたが、残念ながら大サロには出くわしませんでした。ちなみに私事で申し訳ありませんが、だんだんシリーズの列車にはのられるのですか?ちなみに僕はだんだんさんべ号のみの切符しかかかりませんでした。(だんだん山陰は米子までなら9日はありますが。)

投稿: ジョイフルトレインで行こう! | 2008.10.22 18:49

「ジョイフルトレインで行こう!」、閲覧ありがとうです。
山陰方面の臨時列車は魅力ありますね。時間があれば撮りに行きたい所ですけれど今の所は未定です。
でも激混みでしょうね。
とりあえずは25日の「ユウユウサロン岡山」狙いでしょうか。

投稿: 礼二郎 | 2008.10.22 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42844261

この記事へのトラックバック一覧です: 『485系新潟車』と『大サロ』です:

« JR京都線『桂川駅』駅撮りの様子 | トップページ | 『583系秋田車』と『24系廃車回送』です »