« 『485系新潟車』と『大サロ』です | トップページ | 被ってしまいました『EF65-1059』 »

2008.10.21

『583系秋田車』と『24系廃車回送』です

今日は、583系秋田車の集約臨回送が京都までやって来るという事なので駅撮りです。
国鉄色583系を撮る機会は普段あまりないので機会のあるときに撮っておきましょう。
湖西線の「おごと温泉駅」で50分ほど停車するので、隣の堅田駅での通過を先ず撮る事にします。
堅田駅では北陸線が大幅に遅れるアナウンスがあり、これは遅れるかなと思っていた時にやって来ました。

Imgp302112

国鉄色583系秋田車です。
『急行きたぐに』や『金光臨』とかの583系京都車とは異なる国鉄色583系を撮るのは初めてです。
583系国鉄色の貴重な編成ですね。
撮影を終えると直ぐに追いかけるべく移動します。
「おごと温泉駅」へ到着すると、583系は外側線で退避待ちです。
停車時間は長いので鑑賞しながらジックリと撮影します。

P101078522

隣の番線に117系原色が入ってきました。
国鉄色の並びという事で撮っておきましょう。

Imgp302512

P101078712

P101078912

P101078612

塗り替えられて1年半ほどなので結構綺麗ですね。
年季の入った583系京都車と比べてしまいますね。
撮影が終ったので更に先回りする事にします。

Imgp302812

「大津京駅」で撮影です。
撮った事のないポイントだったので障害物がシッカリと入り込んでしまいました。
残念です。

Imgp303912

「山科駅」での撮影です。
隣を貨物列車が通過して行きました。
被っている訳ではないですが少し不満です。
更に先回りできるかと思ったのですが、電車の遅れの為に此処で終了です。
普段取れない国鉄色583系を結構撮れたので納得です。

午後からは24系の廃車回送があるとの事なので時間をあけて再度駅撮りへ向かいます。
今日は「六甲道駅」にしましょう。
ダイヤはやや遅れ気味なので被る事が気になります。

Imgp304712

Imgp304912

今日はEF65のPF牽引でやって来ました。
短い編成の『銀河』といった感じですね。
聞くところによると宮原の24系はこれで全部が廃車回送になったとか。
勿体なくはありますけれど時代の流れでしょうか。
といった感じで本日の駅撮り行はこれにて終了という事です。

|

« 『485系新潟車』と『大サロ』です | トップページ | 被ってしまいました『EF65-1059』 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

僕も昨日は学校帰りに14系の送り込みを
大阪で狙ったのですが、その前にさくら夙川を快速が2本続けて通過したのでなんかあるなと思っていたのですが、なにがあったのですか?583系は相当運転されますね。ただ学校の都合で夜の茨木退避のときしか撮れませんが、撮れるだけでも満足な車両です。

投稿: ジョイフルトレインで行こう! | 2008.10.22 18:55

「ジョイフルトレインで行こう!」さん、当日は列車の遅れが結構出ていましたので、その影響かもしれませんね。
583系の茨木停車は結構長時間ですね。
後は撮りやすい位置で停車してくれるかを期待しましょう。

投稿: 礼二郎 | 2008.10.22 21:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42863040

この記事へのトラックバック一覧です: 『583系秋田車』と『24系廃車回送』です:

« 『485系新潟車』と『大サロ』です | トップページ | 被ってしまいました『EF65-1059』 »