« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008.10.30

今日は『EF65-1059』を撮影です

先週から運用に入っている『EF65-1059』が今日もやって来るとの事です。
72レと2073レで往復するので2回狙う事ができます。
先日と同じ場所で撮るのも何なので、上りは摂津本山駅横の踏み切りで待ちました。
甲南山手駅の事故で少し遅れ気味なのが気になります。

Imgp310212

定刻通過より少しだけの遅れでやって来てくれました。
少し曇り気味なのが残念です。
時間を開けて今度は摂津本山駅のホームから下りを撮る事にします。

Imgp311012

今度は遅れる事無くやって来てくれました。
やはり遠くからでも目立つ配色です。
このポイントからでは側面の「JR」表示は判り難いですね。
次の機会があれば別の場所で狙う事にしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.25

『岡サロ』と『EF65-1059』です

『ユウユウサロン岡山』回送が関西までやって来るのを撮る為に出かける事にします。
混雑するであろう定番を避けて今日は六甲道駅で待つ事にしました。
しかし、その前に117系団臨が来るので押さえておきましょう。

Imgp307212

神戸線を走る原色117系のS2編成です。
「回送」表示になっていますが、これはこれで面白いですね。

Imgp307612

六甲道駅で待つ事暫し、『ユウユウサロン岡山』がやって来ました。
普段見かけない車両ですから、こういった機会は貴重です。
明日から少し福知山近辺を走る様ですね。

Imgp307912

早朝に撮った117系原色を三ノ宮駅で再度駅撮りです。
今度の先頭表示は「団体」です。
三ノ宮駅に停まっている117系を見なくなって久しいです。

そして今度は先日被ってしまい苦杯を飲んだ『EF65-1059』です。
今日は2082レの運用に入るとの情報。
『岡サロ』同様に六甲道駅で待つ事にしました。
先日撮った時の被りの悪夢がチラつきます。

Imgp309512

今日は無事に撮る事が出来ました『EF65-1059』です。
今日は夕方に75レに入るらしいですね。
しばらくは運用に入ってくれるらしいので、明るい時間で撮れる時には再度ポイントを変えて狙ってみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.22

被ってしまいました『EF65-1059』

岡山に貸し出されたという「EF65-1059」が運用に入り、今日は配1974レで梅小路まで行くとの事です。
いつまでこちらの運用に入ってくれるか判らないので、思い切って出かける事にしました。
今日は摂津富田駅で待ち受けます
気負って出かけたけれど良いのですけれど天気が良くありません。
通過する時間の直前になって雨が降り出してしまいました。
そこへやって来ました「1059」。
321系と仲良く並んでやって来ます。
停車するので321系が減速する事に期待しましたが、321系よりEF65が遅いです。
駅に近づく頃には完全に321系に被ってしまいました\(;゚∇゚)/。

Imgp306812

仕方が無いので後姿を撮ります。
運の悪い時は仕方ありません。
そういえば「茶釜」が来たばかりの時も被ってしまいました。
まあリベンジの機会に期待して撤収する事にしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.21

『583系秋田車』と『24系廃車回送』です

今日は、583系秋田車の集約臨回送が京都までやって来るという事なので駅撮りです。
国鉄色583系を撮る機会は普段あまりないので機会のあるときに撮っておきましょう。
湖西線の「おごと温泉駅」で50分ほど停車するので、隣の堅田駅での通過を先ず撮る事にします。
堅田駅では北陸線が大幅に遅れるアナウンスがあり、これは遅れるかなと思っていた時にやって来ました。

Imgp302112

国鉄色583系秋田車です。
『急行きたぐに』や『金光臨』とかの583系京都車とは異なる国鉄色583系を撮るのは初めてです。
583系国鉄色の貴重な編成ですね。
撮影を終えると直ぐに追いかけるべく移動します。
「おごと温泉駅」へ到着すると、583系は外側線で退避待ちです。
停車時間は長いので鑑賞しながらジックリと撮影します。

P101078522

隣の番線に117系原色が入ってきました。
国鉄色の並びという事で撮っておきましょう。

Imgp302512

P101078712

P101078912

P101078612

塗り替えられて1年半ほどなので結構綺麗ですね。
年季の入った583系京都車と比べてしまいますね。
撮影が終ったので更に先回りする事にします。

Imgp302812

「大津京駅」で撮影です。
撮った事のないポイントだったので障害物がシッカリと入り込んでしまいました。
残念です。

Imgp303912

「山科駅」での撮影です。
隣を貨物列車が通過して行きました。
被っている訳ではないですが少し不満です。
更に先回りできるかと思ったのですが、電車の遅れの為に此処で終了です。
普段取れない国鉄色583系を結構撮れたので納得です。

午後からは24系の廃車回送があるとの事なので時間をあけて再度駅撮りへ向かいます。
今日は「六甲道駅」にしましょう。
ダイヤはやや遅れ気味なので被る事が気になります。

Imgp304712

Imgp304912

今日はEF65のPF牽引でやって来ました。
短い編成の『銀河』といった感じですね。
聞くところによると宮原の24系はこれで全部が廃車回送になったとか。
勿体なくはありますけれど時代の流れでしょうか。
といった感じで本日の駅撮り行はこれにて終了という事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.19

『485系新潟車』と『大サロ』です

今日は京阪電車の中之島線開業だけれども、私は湖西線まで駅撮りに出かけます。
485系新潟車を撮る事が今日の目的です。
湖西線「おごと温泉駅」の上りホーム端で通過を待ち構えました。
485系新潟車が現れましたが速度が遅いです。

Imgp296612

と、思っていると通過待ちをする為に外側線へ向かっていきます。
ウッカリしていました。
9013Mは「おごと温泉駅」で4分停車するのでした。
大急ぎで反対側のホームへ。

Imgp297212

とりあえず停車中を再度カメラに納めました。
まあ不本意ですけれど仕方ありません。
走行中を撮りたかったです。

このまま撤収するのも勿体ないので敦賀駅まで足を延ばす事にします。
敦賀駅では北陸線の電車をノンビリと駅撮りして過ごしました。

Imgp297812

Imgp298612

Imgp299212

頻繁に目に出来ない電車なのでジックリと撮りました。
アナウンスが「団体列車」の到着を告げるので見てみると姿を現したのは
『サロンカーなにわ』( ̄Д ̄;;
入っていくのは離れた反対側のホームです。

Imgp300312

大急ぎで移動しましたが、カーブしているので残念な写真です。
HM無しの『サロンカーなにわ』です。

Imgp300412

背景が凄く賑やかですが、後追いでも撮っておきましょう。
それにしても予想外の遭遇で焦ってしまいました。
まあ、そういったイベント的な要素があるのも一興ですね。
駅撮りしていた方に聞くと明日には帰りがあるとの情報でした。
485系での失敗が帳消しになる様な『サロンカーなにわ』との遭遇でした。

Imgp301012

その後は琵琶湖線経由で撤収ですが、近江塩津駅で下車して『トワイライトエクスプレス』を撮影しました。
近江塩津駅で撮影していた方に確認すると、『サロンカーなにわ』には出会わなかったとの事です。
小浜線経由でやって来たのでしょうか。
いずれにせよ思わぬ収穫で得をした今日の遠征は終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.18

JR京都線『桂川駅』駅撮りの様子

今日から開業する『桂川駅』へ行ってきました。
記念入場券の購入が目的なので早く家を出たけれど、着いてみれば結構な行列が既に出現済みでした。

P10107522

発売の7時までは20分ほどでしたが、200人ほどの行列だったでしょうか。
その後も次々と購入目的の人が集まってきました。

P10006652

P10006662

で、無事に購入できました。
残念ながら今回は駅名ストラップの様なオマケ的なモノは無しでした。

P10107532

P10107592

P10107632

購入後は駅の様子を少し見てみました。
後は駅撮りがどんな感じかを確認しておきましょう。

P10107652

京都よりホーム端からはこんな感じです。
正直あまり駅撮りには向いていない場所です。

P10107692

大阪よりのホーム端まで下がってみるとこんな感じです。

P10107762

P10107752

ここで狙えば何とか撮れる感じですね。

P10107682

大阪よりのホーム端からは少し障害物はありますがこんな感じです。
撮影者のキャパは障害物の関係であまり多くないみたい。
隣の向日町駅が見えています。
1.1キロしか離れていないらしいです。
東淀川駅と新大阪駅の0.7キロよりは離れているけれど結構近いですね。

P10107712

P10107722

P10107742

しかしながら向日町駅同様に線路が南北に走っているので、上り列車は日中では逆光になるのが難点です。
また背景がやや騒がしいのも気になりますね。
といった感じで駅撮りの雰囲気なんかを確認して今日は撤収です。
機会があれば再度足を延ばす事もあるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

『EF65-1059』回送を駅撮りです

今日は『EF65-1059』のムド回送がやって来るという事で出かける事にしました。
午前中の2077レで通過するとの事なので時間的に逆光にならない、手近の六甲道駅で待つ事にしました。

Imgp294612

定刻通りにやって来ました2077レです。
2両目なのでハッキリと捉えられなかったのが残念です。
もう少し横合いから撮れれば良かったのですけれど。

Imgp294712

ホーム通過の所を横から大急ぎで撮ってみました。
特徴の『JRマーク』の表示を納められたので納得するとしましょう。
今回の回送が貸出しか転出かは知りませんが、大阪方面の運用に入るのかが気になります。
関西では滅多に見られない機関車だけに走っている所を撮りたいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.10.08

三ノ宮駅にて

買い物の帰りにJR三ノ宮駅の上りホームから見えたもの。

P101074212

奈良までの乗り入れが半年もしない内に始まるのですね。
神戸で「近鉄」の看板広告を見るなんて始めてです。
聞くところでは、近鉄が沿線外の兵庫県に看板を設置するのは初めてらしい。
こんな風に看板が出ていると本当にいよいよといった感じですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.05

『キハ181系』11連です

今日の金光臨はいつもの583系の他にキハ181系も走る予定との事。
特急『はまかぜ』で頻繁に出会ってはいるけれど、11両の長編成で走る編成には滅多に出会いません。
残念ながら朝からは雨模様。
如何しようかと思いましたけれど思い切って出かけました。
583系の方はスルーして、キハ181系だけを撮る事にします。
屋根のある「甲南山手駅」や「さくら夙川駅」は混むだろうと「摂津本山駅」で待ちました。

Imgp291912

被る事が心配でしたけれど問題無くやって来てくれました、キハ181系の11連です。
5両+6両で運用されていました。
やや薄暗くはありましたけれど一応撮影できましたので撤収する事にしました。
それにしてもヘッドマークが空白のままなのが残念。
「団体」でも「臨時」でもいいから掲示してくれればと思うのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.04

『14系客車』回送を2本駅撮りです

今日は14系客車の回送が2本通過するとの事です。
試6973のスジでやって来る14系客車は停車時間の長い西宮駅で撮る事にします。

Imgp286812

定刻通りにやって来ましたEF65牽引の14系客車シュプール仕様です。
それにしても僅か1両とは。

Imgp287912

Imgp288512

凄く寂しい編成です。
EF65が綺麗な分だけ、14系客車が物悲しい感じです。

Imgp287612

サイドの方向幕が『ムーンライト九州』のままなのがご愛嬌です。
西宮駅で停車中の間に移動して別の場所で待ち受ける事にします。
僅か2両立てなので今度は六甲道駅で撮る事にしましょう。

Imgp289312

待つこと暫しでやって来ました試6973レです。
隣の灘駅手前で新快速の通過待ちで少し止まるので再度撮影しようと普通電車に直ぐ乗り込み追いかけます。
灘駅手前で停車中の目標を追い越して灘駅に到着です。

Imgp289612

再度カメラに収める事が出来ました。
正面よりだと短い編成は寂しい絵になりますね。
14系回送の一本目はこれにて終了です。
次の14系客車は回9301のスジらしいので少し時間をあけ、今度は摂津本山駅で待つ事にしました。

Imgp290812

Imgp290912

Imgp290712

待っている間にも貨物列車がやって来てくれますので退屈する事はありませんね。

Imgp291512

本日2本目の14系客車回送です。
EF66に牽かれて走る様は実に良い感じですね。
ちなみに返却の回送は12系客車と一緒になって、10月7日に予定されているとの事です。
といった感じで今日の駅撮りは終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

岸辺駅で『日本海』を

先だって寝台特急『トワイライトエキスプレス』を岸辺駅で納めてから、寝台特急『日本海』も無性に岸辺駅で撮りたくなったので駅撮りへ出かける事にしました。
近頃は『日本海』は湖西線で撮る事が多かったので、岸辺駅で狙うのは久しぶりです。

Imgp284712

Imgp284812

Imgp284912

それにしても岸辺駅では比較的にユックリと走っていく機関車が眺められて面白いですね。

Imgp285212

特急『雷鳥』を撮りながら待つこと暫し、遠くに寝台特急『日本海』が見えました。

Imgp285712

運良く少し晴れ間が出てくれた時に通過してくれました。
寝台特急『日本海』を早朝以外に撮ったのって始めてかも。
『富士』『はやぶさ』の廃止に関しての報道があるなかで、『日本海』もいつまで走ってくれるのかが気になります。
寝台特急『日本海』、機会があれば撮っておきたい列車です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »