« 18切符で少し遠くまで | トップページ | 14系回送とHM付EF65-1038 »

2008.09.11

18切符で加古川線や小浜線へ

今日10日は18切符の使用期限です。
ならば近くで行っていない路線へと出かける事にします。
先ずはと加古川線へ乗る為に7時前に加古川駅へ到着です。
加古川線は西脇市駅から谷川駅の間の接続が悪いので、朝早めに加古川駅からの出発にしたのです。

Imgp253512

到着すると待っていたのは125系電車です。
と、思いきや『粟生』行きです。
次の電車が予定していた『西脇市』行きの様です。

Imgp253812

やって来た電車は残念ながら125系ではなく103系でした。
まあこの体質改善車両には乗ったことが無かったので良い機会です。
でもロングシートなんですよね。
まあ西脇市まで50分ほどの辛抱です。
丁度、朝の通学の時間なので学生さんがソコソコの乗車です。
小学生も通学手段として使っているようですね。
なんかバス代わりのような地元の足的な路線なのでしょうね。
また単線なので途中ですれ違い停車が4回ほど。
そんな感じで西脇市駅に到着しました。

Imgp254012

西脇市駅に到着した加古川色の103系電車です。

Imgp254412

そして谷川駅行きで待っていたのは125系電車でした。
以前、三木鉄道に乗りに行ったた時以来なので2回目です。
転換クロスシートを確保して谷川駅までの30分ほどの車窓を愉しみました。
でもこの後、次の電車が谷川駅に来るのは2時間あと。
利用者が少ない時間とはいえ、この運転間隔は長すぎる感じです。
今度は嵯峨野線を経由して京都へ戻ります。
嵯峨野線も未だに完乗した事がないのです。

Imgp255212

一旦福知山駅まで移動するのに利用した113系体質改善車。
一応クロスシートを確保できました。

Imgp257212

そして福知山駅から園部駅まで移動するのに利用したのがこの夏から配置された223系5500番台です。
試運転を神戸線で見ただけなので、実際に乗るのは初めてです。

Imgp256212

ワンマン仕様なので他のタイプよりは差異が目に付きますね。
今度もクロスシートを確保出来ました(と言うよりクロスシートしかないのですが)。
福知山駅から園部駅までの区間に乗るのも初めてなので、車窓風景をじっくりと愉しめました。

園部駅から京都まで乗ったのは113系の体質改善車で、今度もクロスシートを確保。
京都に定刻どおり到着して嵯峨野線もこれにて完乗です。
そして今度は小浜線に乗る為に京都から湖西線経由で敦賀へ223系で向かいました。
運良く座席も窓側を確保して敦賀駅へ。
今度は小浜線で東舞鶴駅へ向かいます。

Imgp257712

待っていたのは125系電車です(東舞鶴到着時に駅撮り)。

Imgp258512

加古川線で利用した125系と同じ2×1かと思いきや、座席が2×2のクロスシートなのですね。
座席は確保できましたが通路側。
まあ途中で窓側に移れたので若狭湾などの車窓を結構愉しむ事は出来ましたので満足です。

Imgp258812

東舞鶴駅からは舞鶴線を通って綾部駅まで行くのですけれど、利用したのは再度223系5500番台です。
福知山駅まで行って福知山線で尼崎駅に抜けようかなと思ったのですが、時間的に早い嵯峨野線経由で京都へもう一度戻るコースを採ります。

次に綾部駅から園部駅まで利用したのは再々度223系5500番台。
まあ以前この路線で使用していた113系は全部転出したらしいから、223系ばっかりに会うのは当然なのでしょう。
今回も混雑気味でしたけれど座席を確保して移動です。
園部駅からは京都駅までも午前中と同じ113系で移動。
京都駅から大阪方面に向かう新快速は当然223系で移動して、今日の遠征は無事に終了となりました。

前日の東京行きが片道の半分以上がロングシートでの移動に対して、今日は9割以上が転換クロスシートでの移動になりました。
なんか前日の損を今日で取り返したような感じです。
それにしても、近くの路線をハシゴの様に移動したのですけれど雰囲気が結構違う感じが面白いです。
こじんまりとした加古川線。
落ち着きのある嵯峨野線と山陰本線。
広がりのある感じの小浜線。
一粒で3度美味しい感じの今日の道行でした。

といった感じで今回の18切符は全部使い切る事に無事終了しました。
次の18切符のシーズンはもう少し計画的に利用したいですね。

|

« 18切符で少し遠くまで | トップページ | 14系回送とHM付EF65-1038 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42440057

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符で加古川線や小浜線へ:

« 18切符で少し遠くまで | トップページ | 14系回送とHM付EF65-1038 »