« 『茶釜』を駅撮りです | トップページ | 18切符で少し遠くまで »

2008.09.08

今日の駅撮り(柘植駅と和歌山駅とかで)

残っている18切符を使おうと今日も出かけます。
確固たる目的は無かったのですが、おごと温泉駅までやって来て少し駅撮りを。

Imgp248112

狙っていると来ない117系の原色に先日に続いて出会ってしまいました。
今日は『S2』編成です。
原色に予定外に出会えると非常に得をした気分です。

Imgp247712

寝台特急『日本海』も収めることが出来ましたので移動する事にします。
草津線に乗る為、草津駅に向かいます。

Imgp248612

途中の乗換えの山科駅で待っている間に通過していった『エーデル丹後』です。
大急ぎで撮りました。

Imgp248812

草津線を113系に乗って終点の柘植駅まで向かいました。
今まで乗ることが無かった草津線です。
特別変わった列車が走っていませんので、18切符の利用の時ぐらいしか足を延ばす機会がありません。
柘植駅到着後、接続のキハ120形をカメラに収めているうちに、肝心のその電車が出発してしまいましたので次を待つ事にします。
でも次の到着まで1時間先です。

Imgp249312

仕方なく待ちますが、通過する列車も無く非常に静かでノンビリとした駅ですね。

Imgp249712

1時間の休憩の後、キハ120形が姿を現しました。
それにしても賑やかそうな色合いですね。
キハ120に乗り込んで今度は加茂まで移動です。
亀山まで行こうかなと思いましたが、今日は止めておきましょう。

Imgp250012

加茂から大和路快速で一気に大阪までと行きたいところですが、今日は時間がまだ早いので和歌山線に乗ってみる為に王寺駅で下車して高田駅へ向かいます。
和歌山線も時間と値段の関係で未だに未踏破の路線です。
高田駅からは105系電車です。
ロングシートなので沿線風景を愉しめるという訳にはいきませんけれど、仕方が無いです。
それにしても終点の和歌山駅まで30も駅があるなんて。
まあ紀勢本線に比べたら少ないですけれど。
退屈するかと思いましたが、頻繁に駅に止まってくれるので爆睡する事無く終点まで楽しめました。
それにしてもロングシートで約2時間は疲れます。

Imgp250112

Imgp250612

和歌山駅まで乗ってきた105系電車です。
年季の入った電車です。

Imgp250212

Imgp250912

117系の和歌山色が止まっていました。
初めて写真に収めることが出来ました。
でも原色大好きな私としては…です。
それにしてもキハ120形以上に賑やかな配色ですね。

Imgp251212

遠くの引上げ線に205系の姿が。
久しぶりに見ることが出来ました。
和歌山駅まで来ましたので撤収する事にしましょう。
紀州路快速で大阪まで戻り、今日の駅撮りと18切符での遠征は終了ということです。

|

« 『茶釜』を駅撮りです | トップページ | 18切符で少し遠くまで »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42412369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の駅撮り(柘植駅と和歌山駅とかで):

« 『茶釜』を駅撮りです | トップページ | 18切符で少し遠くまで »