« 遅れていた『富士』『はやぶさ』とコキ107形甲種回送です | トップページ | 『茶釜』を駅撮りです »

2008.09.02

特急『おわら』を撮りに湖西線へ

「青春18きっぷ」の残り期間もあと少し。
特急『おわら』が走る時期ですので駅撮りに出かける事にします。
「18きっぷ」を使うならと湖西線「おごと温泉駅」まで足を延ばす事にします。
着いてみれば雨の降った様子はあるものの、薄曇の空模様です。
到着直後にトワイライト釜が単機で上っていきました。
もう少し早く着いていればと少し後悔。

Imgp240912

待っている間にやって来た117系原色のS1編成です。
やっぱり117系は原色ですね。
これでヘッドマークの表示が「普通」でなければもっと良いのですけれど。

Imgp241212

湘南カラーの113系です。

Imgp241612

運良く太陽が出たときに姿を現してくれました特急『おわら1号』です。
ヘッドマークが『はまかぜ』でないだけで雰囲気が変わるものですね。

Imgp241812

後ろからも撮ってみました。
あと2時間ほど後に『おわら3号』がやって来ます。
ここまで来たので近江塩津駅まで行ってみる事します。
それにしても湖西線を普通電車で移動するのは少し時間がかかります。
新快速がもう少し多く乗り入れてくれれば良いのですが。
時間がかかったおかげで(?)、特急『おわら3号』がやって来るまで20分と程々の時間に近江塩津駅に到着です。
『おわら3号』狙いの方がおられたので一緒に待たせていただきました。
静岡から来られた方で『おわら1号』は新疋田で撮られたとの事でした。
運悪く雨に降られたとか。
この頃の天気は非常に不安定です。

Imgp242412

到着早々に姿を見せたのは上りの『トワイライトエクスプレス』です。
何でこんな時間にと思いましたけれど急ぎ撮影です。
駅撮りは出来ませんでしたけれど、おごと温泉駅でも『おわら1号』撮影後に下りの『トワイライトエクスプレス』が通過。
今の時期に火曜日は上り下り共に運行しないはずなので、どちらも団体臨時なのでしょうか。

Imgp242912

特急『おわら3号』がやって来ました。
曇り気味の天気でしたが無事に撮る事が出来ました。
JR色の車体にヘッドマークの緑色が映えます。
撮影後は、湖西線の方ではなく琵琶湖線経由で撤収し今日の駅撮りは終了です。
予定外でしたが『トワイライト』を撮れてラッキーでした。

|

« 遅れていた『富士』『はやぶさ』とコキ107形甲種回送です | トップページ | 『茶釜』を駅撮りです »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42363334

この記事へのトラックバック一覧です: 特急『おわら』を撮りに湖西線へ:

« 遅れていた『富士』『はやぶさ』とコキ107形甲種回送です | トップページ | 『茶釜』を駅撮りです »