« 今日の駅撮り(柘植駅と和歌山駅とかで) | トップページ | 18切符で加古川線や小浜線へ »

2008.09.10

18切符で少し遠くまで

利用期限があと2日なので、18切符の残りを使おうと定番だけど大阪から東京まで乗ることにしました。
平日なので朝のラッシュと被ってしまいましたけれど、とりあえず米原駅までは辿り着きました。
米原から大垣までは普通電車で移動です。

Imgp251312

乗り込んだのは311系で、新幹線以外でJR東海の車両に乗るのって初めてなのです。
普段利用する事の無いJR東海の車両。
JR西とはやはり雰囲気が違います。
転換クロスシートで何とか座席を確保して大垣へ向かいました。
直ぐに大垣に到着し、今度は浜松行きの新快速電車を待ちます。

Imgp251712

今度は313系電車です。(写真は別のホームに停車中の312系です)
転換クロスシートの車両でしたので風景を愉しみながら浜松まで向かいます。

Imgp252112

浜松から利用した興津行きの普通電車は211系電車。
残念ながらロングシートの車両でしたが、初めて乗る車両なので良しとしましょうか。
ロングシートなのでどうしても風景を愉しむ感じではないのが心残りです。

Imgp252412

座っていく為に少し手前の静岡で下車して三島行きの普通電車を待ちます。
今度は313系がやって来ましたが、転換クロスシートと思いきやロングシートです。
残念ですが仕方ありません。
長距離の乗車なので風景を愉しみたいのが本音です。

Imgp252712

三島の手前の沼津で乗り換えて熱海までの普通に乗りましたけど、今度も313系のロングシートです。
ここまでくると諦めの心境です。
熱海駅からはJR東日本のE231系が待っていました。
10両編成でグリーン車有りとは、関西人としては物珍しい感じです。
残念ながらこれもまたロングシートですが、残りあと少しなので辛抱です。
東海道本線って横浜の付近からは止まる駅が少ないので、あっという間に東京に到着です。
到着は15時48分でした。

Imgp252912

東京駅まで乗ってきたE231系電車です。
やはりJR西の電車とは雰囲気が違いますね。
なんか結構大味な感じといいますか。
車内の電光掲示なんか、JR西の223系の倍位の大きさですね。

それにしても東京駅は大きいですね。
大阪駅がいくつ入るのでしょうか。
それに電車の編成が長い長い。
停車中の電車の写真を撮ろうかなと思ってホームの端まで行っても、ギリギリに止まっているので上手く撮れません。
まあ今回は撮りに来たのではないので、次回機会があればと言うことで。

Imgp253112

Imgp253212

Imgp253312

仕方が無いので東京駅のレンガ駅舎を撮ります。
もう工事が始まっていたのですね。
もっと早く来たかったですね。
東京駅まで到着しましたので、あとは撤収するだけです。
勿論、根気の無い私としては新幹線の利用で帰ることにしましょう。
N700系のぞみを利用したのですが早いです。
あっという間に大阪に戻ってきてしまいました。
今度機会があれば、新幹線で東京へ行って中央線経由で戻って来る様な移動をしてみましょうという感じで9日の道行は終了です。

|

« 今日の駅撮り(柘植駅と和歌山駅とかで) | トップページ | 18切符で加古川線や小浜線へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42430741

この記事へのトラックバック一覧です: 18切符で少し遠くまで:

« 今日の駅撮り(柘植駅と和歌山駅とかで) | トップページ | 18切符で加古川線や小浜線へ »