« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008.09.26

『サロンカーなにわ』回送を駅撮りです

今日は『サロンカーなにわ』が走るとの事です。
ところが朝から天気が良くありません。
どうしようかと思ったけれど、『サロンカーなにわ』を撮る機会なんてそう頻繁に無いのだからと出かける事にしました。
場所は回送中で停車時間も長く、雨が降っていても屋根もあるからと茨木駅に決めました。
茨木駅に近づくにつれて雨も止み、少し天気も回復気味です。
運悪くダイヤの遅れで茨木駅に着けば、丁度『サロンカーなにわ』が到着したところ。
すでに多くの方が撮影の為に集まっておられる様子です。
大急ぎでホーム端へ向かいました。
幸いな事に撮影するのには問題の無い位置に停車してくれていました。

Imgp279612

HM付きのDD51に牽引された14系欧風客車です。

Imgp280712

停車時間が長いので混雑気味ではありましたけれど、ゆっくりと撮る事が出来ました。

Imgp281612

最後尾からの絵も狙ってみます。
走っている状態ではじっくり撮れませんので良い機会です。
茨木駅での撮影が終りましたので、次は岸辺駅まで移動して走行中を撮る事にします。
到着した岸辺駅では既に10人ほどがホーム端で待機中です。

Imgp283212

『サロンカーなにわ』がやって来ました。
雨も既に止んでいましたので問題無く撮れました。
この後、更に追いかける気合は持っていませんので今日は撤収する事にしましょう。

Imgp282412

とは言いながらも、岸辺駅の側線で行ったり来たりを繰り返している221系の試運転が凄く気になりましたので撮影してから撤収という事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.24

結局、来ませんでしたけど。

今日はキハ122・キハ127の網干回送の予定らしいけれど、来るとか来ないとかの情報が交錯です。
まあ駄目元で出かける事にしたのだけれど、無駄に出かけるのも何なので岸辺駅で寝台特急『トワイライトエクスプレス』を撮っておく事にしました。
今まで『トワイライト』狙いで出かけることは余りなかったので良い機会です。

Imgp272512

Imgp272812

Imgp273212

良い天気の下でノンビリと『トワイライトエクスプレス』通過まで何気に貨物線を撮りながら待ちました。

Imgp273612

で、寝台特急『トワイライトエクスプレス』です。
真面目に撮っていなかっただけに良い天気で撮れて納得です。
この後は湖西線の「おごと温泉駅」まで足を延ばしました。
やはり、新造車両だけにカメラを持った方が待機中です。
キハ122、キハ127も気になりますが、個人的には湖西線といえば117系が一番気になります。

Imgp275812

何故か本命でない時には必ず現れてくれる原色S2編成が今日もやって来てくれました。

Imgp277212

更にS1編成までやって来てくれました。
今年始めには出会わない時の方が多かっただけに、今日はかなり嬉しかったりします。
この後もS1、S2編成とも折返し運転で更に遭遇するのですが、こんな日もあるんですね。
と、喜ばしい事があったのですが目的のキハ122、キハ127の回送は結局やって来ませんでした。
まあ駄目元覚悟のお出かけですから諦めましょう。
予備の運転日は27日なので再度のお出かけは思案中ということで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.18

『あすか』の網干回送です

今日は『あすか』が網干へ向けて回送されるとの事。
西宮駅で40分ほど止まる6973レのスジで走るので、それならばと西宮駅で待ち構える事にします。
予定時刻が近づくにつれてカメラ持ちの人が集まってきました。

Imgp268212

EF65に牽かれて『あすか』がやって来ました。
停車しますので、実にゆっくりとやって来ます。
ゆっくりすぎると微妙にシャッターを切るタイミングが難しかったりしますね。

Imgp268412

停車後、先ずは最後尾から撮りました。
再度先頭をと思いましたけれど、先頭車両の停車位置はホームの先端より少し前です。
仕方が無いので撮れる範囲で。

Imgp269612

Imgp269912

Imgp270312

Imgp270612

しばらく撮影した後で、別の場所で狙う為に移動する事にします。
「さくら夙川駅」「甲南山手駅」は既に人が結構いる様でしたので、「摂津本山駅」で待つ事にしました。
遠くにEF65のライトが現れました。
隣に223系のライトも現れました。
並走しています。
被ってしまうかと思っていると、223系が早い。
と言うか、EF65が実にゆっくりと走ってきます。

Imgp271212

何とか223系快速電車をかわして撮る事が出来ました。
危なかったです。
『あすか』は無事に撮れましたけれど、直ぐに『特急はまかぜ3号』がやって来ます。
やはり撮れる時には撮っておきましょう。

Imgp271912

キハ181系『特急はまかぜ3号』です。
お気に入りの列車も撮りましたので、今日の駅撮りは終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.17

『24系』廃車回送を六甲道駅で

『24系寝台車』の廃車回送が走るとの事なので駅撮りに出かける事にします。
8月下旬に走った廃車回送の時は西宮駅で撮ったので、今日は六甲道駅で待ちます。
着いた時には晴れていましたけれど、通過予定が近づくにつれて曇り空になっていきます。

Imgp267112

姿を現した回9301レ、24系廃車回送です。
直ぐ後ろから快速電車がやって来ましたが、被る事無く無事に撮れました。
廃車回送とはいえ、この手の編成が昼間に撮れるなんて滅多に無いですね。

Imgp267212

最後尾から撮ってみました。
オハネフでないのが残念ですが、この状態で走るっていうのも悲しいですね。
急いで廃車にしなくてもよさそうなものですが、置いておくだけでもコストがかかるんでしょうね。

Imgp268012

廃回通過後は、2073レが直ぐにやって来る筈なので一寸待機しました。
結構、お顔が汚れていますね。
これにて撮影予定も無事終了しましたので、今日は撤収という事です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.16

『京浜急行・新1000形』の甲種輸送です

今日の甲種輸送でJR神戸線を走るのは京浜急行・新1000形。
ゆっくりと撮りたいので鷹取駅まで出かける事にしました。

Imgp262312

待つこと少しでDD51に牽かれてやって来ました。
到着すると直ぐに先頭のカマは切り離されてしまいますので、大急ぎで撮りました。

Imgp263312

機関車は繋ぎ直しの為に直ぐに外されました。
車番が1400番台でしたので4両×2本の輸送の様です。

Imgp263712

先頭車両は互いに向かい合わせの連結です。
お顔をキチンと撮りたかったです。

Imgp264112

Imgp264512

反対側に機関車を繋ぎ直しです。

Imgp263812

321系が近くを通過して行きます。
まあ普通に考えれば珍しい並びですね。
N1000形は14時頃までここで待機となりますので、一旦引き上げる事にしましょう。

Imgp266112

Imgp266212

で、再度の撮影は六甲道駅です。
逆光気味でしたが一応撮れましたので良しとしましょう。
個人的にはあまり私鉄の車両って撮った事が無いので、これを機にご近所の私鉄車両も撮ってみることにしましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.15

14系回送とHM付EF65-1038

今日はミステリートレインに使われた14系座席車の回送を撮る為に出かけました。
混雑するだろう定番ポイントを避けて、六甲道駅の下りホーム端へ。
上り側に珍しく7名ほどの集団が待機中です。
14系の他にも何かやって来るのでしょうか。
それにしても天気はあまり良くありません。

Imgp260811

しばらくして姿を見せました14系座席車の回送です。
ウワサ的にはPF+14系の編成はあまり見られない様になるらしいですね。
撮れる機会があれば撮っておきましょう。
個人的にはこれで撤収予定だったのですが、向かい側の方々は依然待機中なので私もお付合いです。

Imgp261811

で、やって来た72レはカン付のEF65-1038です。
最初、遠目には『富士、はやぶさ』がまた遅れてきたのかと思いましたが、カマは違うしHMは違うので例のカン付き貨物だと気がつきました。
ネットでは付いてるとか、いないとかの情報を見てはいましたけれど運良くめぐり合えるとは。
どうりでカン付きの正面を撮ろうと上りホームに集団が待機していたという訳ですね。
知っていれば望遠でもっとHMを狙っていたのですが、まあ次の機会があればという事で今日は撤収です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.11

18切符で加古川線や小浜線へ

今日10日は18切符の使用期限です。
ならば近くで行っていない路線へと出かける事にします。
先ずはと加古川線へ乗る為に7時前に加古川駅へ到着です。
加古川線は西脇市駅から谷川駅の間の接続が悪いので、朝早めに加古川駅からの出発にしたのです。

Imgp253512

到着すると待っていたのは125系電車です。
と、思いきや『粟生』行きです。
次の電車が予定していた『西脇市』行きの様です。

Imgp253812

やって来た電車は残念ながら125系ではなく103系でした。
まあこの体質改善車両には乗ったことが無かったので良い機会です。
でもロングシートなんですよね。
まあ西脇市まで50分ほどの辛抱です。
丁度、朝の通学の時間なので学生さんがソコソコの乗車です。
小学生も通学手段として使っているようですね。
なんかバス代わりのような地元の足的な路線なのでしょうね。
また単線なので途中ですれ違い停車が4回ほど。
そんな感じで西脇市駅に到着しました。

Imgp254012

西脇市駅に到着した加古川色の103系電車です。

Imgp254412

そして谷川駅行きで待っていたのは125系電車でした。
以前、三木鉄道に乗りに行ったた時以来なので2回目です。
転換クロスシートを確保して谷川駅までの30分ほどの車窓を愉しみました。
でもこの後、次の電車が谷川駅に来るのは2時間あと。
利用者が少ない時間とはいえ、この運転間隔は長すぎる感じです。
今度は嵯峨野線を経由して京都へ戻ります。
嵯峨野線も未だに完乗した事がないのです。

Imgp255212

一旦福知山駅まで移動するのに利用した113系体質改善車。
一応クロスシートを確保できました。

Imgp257212

そして福知山駅から園部駅まで移動するのに利用したのがこの夏から配置された223系5500番台です。
試運転を神戸線で見ただけなので、実際に乗るのは初めてです。

Imgp256212

ワンマン仕様なので他のタイプよりは差異が目に付きますね。
今度もクロスシートを確保出来ました(と言うよりクロスシートしかないのですが)。
福知山駅から園部駅までの区間に乗るのも初めてなので、車窓風景をじっくりと愉しめました。

園部駅から京都まで乗ったのは113系の体質改善車で、今度もクロスシートを確保。
京都に定刻どおり到着して嵯峨野線もこれにて完乗です。
そして今度は小浜線に乗る為に京都から湖西線経由で敦賀へ223系で向かいました。
運良く座席も窓側を確保して敦賀駅へ。
今度は小浜線で東舞鶴駅へ向かいます。

Imgp257712

待っていたのは125系電車です(東舞鶴到着時に駅撮り)。

Imgp258512

加古川線で利用した125系と同じ2×1かと思いきや、座席が2×2のクロスシートなのですね。
座席は確保できましたが通路側。
まあ途中で窓側に移れたので若狭湾などの車窓を結構愉しむ事は出来ましたので満足です。

Imgp258812

東舞鶴駅からは舞鶴線を通って綾部駅まで行くのですけれど、利用したのは再度223系5500番台です。
福知山駅まで行って福知山線で尼崎駅に抜けようかなと思ったのですが、時間的に早い嵯峨野線経由で京都へもう一度戻るコースを採ります。

次に綾部駅から園部駅まで利用したのは再々度223系5500番台。
まあ以前この路線で使用していた113系は全部転出したらしいから、223系ばっかりに会うのは当然なのでしょう。
今回も混雑気味でしたけれど座席を確保して移動です。
園部駅からは京都駅までも午前中と同じ113系で移動。
京都駅から大阪方面に向かう新快速は当然223系で移動して、今日の遠征は無事に終了となりました。

前日の東京行きが片道の半分以上がロングシートでの移動に対して、今日は9割以上が転換クロスシートでの移動になりました。
なんか前日の損を今日で取り返したような感じです。
それにしても、近くの路線をハシゴの様に移動したのですけれど雰囲気が結構違う感じが面白いです。
こじんまりとした加古川線。
落ち着きのある嵯峨野線と山陰本線。
広がりのある感じの小浜線。
一粒で3度美味しい感じの今日の道行でした。

といった感じで今回の18切符は全部使い切る事に無事終了しました。
次の18切符のシーズンはもう少し計画的に利用したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.10

18切符で少し遠くまで

利用期限があと2日なので、18切符の残りを使おうと定番だけど大阪から東京まで乗ることにしました。
平日なので朝のラッシュと被ってしまいましたけれど、とりあえず米原駅までは辿り着きました。
米原から大垣までは普通電車で移動です。

Imgp251312

乗り込んだのは311系で、新幹線以外でJR東海の車両に乗るのって初めてなのです。
普段利用する事の無いJR東海の車両。
JR西とはやはり雰囲気が違います。
転換クロスシートで何とか座席を確保して大垣へ向かいました。
直ぐに大垣に到着し、今度は浜松行きの新快速電車を待ちます。

Imgp251712

今度は313系電車です。(写真は別のホームに停車中の312系です)
転換クロスシートの車両でしたので風景を愉しみながら浜松まで向かいます。

Imgp252112

浜松から利用した興津行きの普通電車は211系電車。
残念ながらロングシートの車両でしたが、初めて乗る車両なので良しとしましょうか。
ロングシートなのでどうしても風景を愉しむ感じではないのが心残りです。

Imgp252412

座っていく為に少し手前の静岡で下車して三島行きの普通電車を待ちます。
今度は313系がやって来ましたが、転換クロスシートと思いきやロングシートです。
残念ですが仕方ありません。
長距離の乗車なので風景を愉しみたいのが本音です。

Imgp252712

三島の手前の沼津で乗り換えて熱海までの普通に乗りましたけど、今度も313系のロングシートです。
ここまでくると諦めの心境です。
熱海駅からはJR東日本のE231系が待っていました。
10両編成でグリーン車有りとは、関西人としては物珍しい感じです。
残念ながらこれもまたロングシートですが、残りあと少しなので辛抱です。
東海道本線って横浜の付近からは止まる駅が少ないので、あっという間に東京に到着です。
到着は15時48分でした。

Imgp252912

東京駅まで乗ってきたE231系電車です。
やはりJR西の電車とは雰囲気が違いますね。
なんか結構大味な感じといいますか。
車内の電光掲示なんか、JR西の223系の倍位の大きさですね。

それにしても東京駅は大きいですね。
大阪駅がいくつ入るのでしょうか。
それに電車の編成が長い長い。
停車中の電車の写真を撮ろうかなと思ってホームの端まで行っても、ギリギリに止まっているので上手く撮れません。
まあ今回は撮りに来たのではないので、次回機会があればと言うことで。

Imgp253112

Imgp253212

Imgp253312

仕方が無いので東京駅のレンガ駅舎を撮ります。
もう工事が始まっていたのですね。
もっと早く来たかったですね。
東京駅まで到着しましたので、あとは撤収するだけです。
勿論、根気の無い私としては新幹線の利用で帰ることにしましょう。
N700系のぞみを利用したのですが早いです。
あっという間に大阪に戻ってきてしまいました。
今度機会があれば、新幹線で東京へ行って中央線経由で戻って来る様な移動をしてみましょうという感じで9日の道行は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.08

今日の駅撮り(柘植駅と和歌山駅とかで)

残っている18切符を使おうと今日も出かけます。
確固たる目的は無かったのですが、おごと温泉駅までやって来て少し駅撮りを。

Imgp248112

狙っていると来ない117系の原色に先日に続いて出会ってしまいました。
今日は『S2』編成です。
原色に予定外に出会えると非常に得をした気分です。

Imgp247712

寝台特急『日本海』も収めることが出来ましたので移動する事にします。
草津線に乗る為、草津駅に向かいます。

Imgp248612

途中の乗換えの山科駅で待っている間に通過していった『エーデル丹後』です。
大急ぎで撮りました。

Imgp248812

草津線を113系に乗って終点の柘植駅まで向かいました。
今まで乗ることが無かった草津線です。
特別変わった列車が走っていませんので、18切符の利用の時ぐらいしか足を延ばす機会がありません。
柘植駅到着後、接続のキハ120形をカメラに収めているうちに、肝心のその電車が出発してしまいましたので次を待つ事にします。
でも次の到着まで1時間先です。

Imgp249312

仕方なく待ちますが、通過する列車も無く非常に静かでノンビリとした駅ですね。

Imgp249712

1時間の休憩の後、キハ120形が姿を現しました。
それにしても賑やかそうな色合いですね。
キハ120に乗り込んで今度は加茂まで移動です。
亀山まで行こうかなと思いましたが、今日は止めておきましょう。

Imgp250012

加茂から大和路快速で一気に大阪までと行きたいところですが、今日は時間がまだ早いので和歌山線に乗ってみる為に王寺駅で下車して高田駅へ向かいます。
和歌山線も時間と値段の関係で未だに未踏破の路線です。
高田駅からは105系電車です。
ロングシートなので沿線風景を愉しめるという訳にはいきませんけれど、仕方が無いです。
それにしても終点の和歌山駅まで30も駅があるなんて。
まあ紀勢本線に比べたら少ないですけれど。
退屈するかと思いましたが、頻繁に駅に止まってくれるので爆睡する事無く終点まで楽しめました。
それにしてもロングシートで約2時間は疲れます。

Imgp250112

Imgp250612

和歌山駅まで乗ってきた105系電車です。
年季の入った電車です。

Imgp250212

Imgp250912

117系の和歌山色が止まっていました。
初めて写真に収めることが出来ました。
でも原色大好きな私としては…です。
それにしてもキハ120形以上に賑やかな配色ですね。

Imgp251212

遠くの引上げ線に205系の姿が。
久しぶりに見ることが出来ました。
和歌山駅まで来ましたので撤収する事にしましょう。
紀州路快速で大阪まで戻り、今日の駅撮りと18切符での遠征は終了ということです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.06

『茶釜』を駅撮りです

『EF65-57』茶釜が通るというので時間を合せて少しだけ駅撮りへ行く事に。
2082の運用ですと、時間的に逆光気味なるのは辛いところです。
今日はまだ茶釜を撮った事の無い六甲道駅で待つ事にします。
編成全部は入りませんがカマ狙いなので、個人的には問題ないです。

Imgp245912

姿を見せた『EF65-57』です。
ダイヤが少し乱れていたのか下りの快速電車の発車と危なく被る所でしたが、何とか無事に撮れました。
その後は思いつきで、18切符の残りで岡山折り返しで山陽本線と赤穂線を乗ってみます。

Imgp246212

帰り道、播州赤穂駅まで利用した115系の湘南カラーです。
この辺まで来ると115系が結構見れるので面白いですね。
でもその内に、このカラーも姿を消してしまうのでしょう。
勿体なくはありますけれど、利便性第一ですから。
といった感じで今日は終了という事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.09.02

特急『おわら』を撮りに湖西線へ

「青春18きっぷ」の残り期間もあと少し。
特急『おわら』が走る時期ですので駅撮りに出かける事にします。
「18きっぷ」を使うならと湖西線「おごと温泉駅」まで足を延ばす事にします。
着いてみれば雨の降った様子はあるものの、薄曇の空模様です。
到着直後にトワイライト釜が単機で上っていきました。
もう少し早く着いていればと少し後悔。

Imgp240912

待っている間にやって来た117系原色のS1編成です。
やっぱり117系は原色ですね。
これでヘッドマークの表示が「普通」でなければもっと良いのですけれど。

Imgp241212

湘南カラーの113系です。

Imgp241612

運良く太陽が出たときに姿を現してくれました特急『おわら1号』です。
ヘッドマークが『はまかぜ』でないだけで雰囲気が変わるものですね。

Imgp241812

後ろからも撮ってみました。
あと2時間ほど後に『おわら3号』がやって来ます。
ここまで来たので近江塩津駅まで行ってみる事します。
それにしても湖西線を普通電車で移動するのは少し時間がかかります。
新快速がもう少し多く乗り入れてくれれば良いのですが。
時間がかかったおかげで(?)、特急『おわら3号』がやって来るまで20分と程々の時間に近江塩津駅に到着です。
『おわら3号』狙いの方がおられたので一緒に待たせていただきました。
静岡から来られた方で『おわら1号』は新疋田で撮られたとの事でした。
運悪く雨に降られたとか。
この頃の天気は非常に不安定です。

Imgp242412

到着早々に姿を見せたのは上りの『トワイライトエクスプレス』です。
何でこんな時間にと思いましたけれど急ぎ撮影です。
駅撮りは出来ませんでしたけれど、おごと温泉駅でも『おわら1号』撮影後に下りの『トワイライトエクスプレス』が通過。
今の時期に火曜日は上り下り共に運行しないはずなので、どちらも団体臨時なのでしょうか。

Imgp242912

特急『おわら3号』がやって来ました。
曇り気味の天気でしたが無事に撮る事が出来ました。
JR色の車体にヘッドマークの緑色が映えます。
撮影後は、湖西線の方ではなく琵琶湖線経由で撤収し今日の駅撮りは終了です。
予定外でしたが『トワイライト』を撮れてラッキーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »