« 遅れていた寝台特急『富士』『はやぶさ』です | トップページ | 特急『おわら』を撮りに湖西線へ »

2008.08.29

遅れていた『富士』『はやぶさ』とコキ107形甲種回送です

寝台特急『富士』『はやぶさ』が天候の関係で上下とも大幅な遅れが出ているとの事。
どちらも途中で運行が打切りで回送になったらしいです。
情報では神戸の方にやって来るのが昼過ぎくらいになりそうなので出かける事にしました。
下りが早く通過しそうだと思ったので、摂津本山駅で待ちましたが来ません。
宮原へ入ってしまったのかと、諦めて上りを撮る為に六甲道駅へ向かいました。
ところが六甲道駅へ到着早々に、上りの『富士』『はやぶさ』が姿を現しました。

Imgp238612

大慌てでカメラを構えました。
やや流し撮りっぽくはありますが、ピンボケしないで撮れました
ヘッドマークがキッチリと写っているので納得しましょう。
丁度その場で狙っていた人が下りの方は西宮駅で止まっていると教えてくれましたので六甲道駅で待つことにしました。
ところが、下りの方は中々やってきません。
9301のスジで下るのではとの情報が一緒にいた人から更に教えてもらいました。
90分ほどですが、甲種回送もある事ですので待つことにしましょう。

Imgp239312

特急『スーパーはくと』がやって来ました。
天気も雨もあがり、やや回復気味です。
日の出ている間にやってきてくれれば良いのですが。
14時過ぎにコキ107形の甲種回送がやって来ました。

Imgp239412

Imgp239612

何も積載していませんので後ろから撮った方が判りやすいです。
15時になりましたが未だやってきません。
用事もあったので思い切って移動する事にしました。
一緒にいた人への挨拶もそこそこに普通電車に乗り込みました。
用事を大急ぎで済まして再度、摂津本山駅へ戻りました。
摂津本山駅でもカメラを持って待機中の人がいましたので、状況を聞いてみると未だ西宮駅を出ていないとの事です。
その方は既に西宮駅で撮影を済ませたらしく、『富士』『はやぶさ』撮影会の様相だったとか。
知っていればと悔やまれますが、既に西宮駅の『富士』『はやぶさ』はライトを点けて出発の準備に入ったとその方が教えてくれましたので一緒に待つ事にしました。

Imgp240112

またまた特急『スーパーはくと』です。
西宮駅を出たとの連絡が一緒にいた人に入りました。
もう少しで現れるでしょう。
あと心配なのは被る事だけです。
『富士』『はやぶさ』が下り普通電車の向こうに姿を現しました。
タイミング的には無事に撮れそうです。

Imgp240212_2

先だっては早朝の暗い中で撮った『富士』『はやぶさ』を薄曇りでしたが、明るい中で撮影する事が出来ました。

Imgp240512

最後尾を少しだけ。
何とか『富士』の名前が撮れました。
あと20秒ほどしたら日が射していましたが、自分的には納得でしょう。
関西地区ではめったに撮影する機会の無い列車が、この夏は3度も撮る事が出来ました。
とはいえ、災害や故障などが原因なので複雑な心境です。

|

« 遅れていた寝台特急『富士』『はやぶさ』です | トップページ | 特急『おわら』を撮りに湖西線へ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/42319764

この記事へのトラックバック一覧です: 遅れていた『富士』『はやぶさ』とコキ107形甲種回送です:

« 遅れていた寝台特急『富士』『はやぶさ』です | トップページ | 特急『おわら』を撮りに湖西線へ »