« クモヤ443系と12系回送 | トップページ | サントリーカーブの事 »

2008.07.02

キハ58・65形を駅撮りへ

この秋に運用が無くなるであろうJR四国のキハ58・65・28形。
秋になって混雑する前に撮影しようと出かける事にしました。
夜行の高速バスで予讃線の八幡浜駅へ7時25分頃に到着。
8時34分着の627Dを撮影する為です。

Imgp205612

Imgp205912

ホームで待っていると姿を現したのは625Dのキハ32形。
この車両もあまり写真に収める機会のない車両です。

Imgp206512

そして予想よりも早く姿を現したキハ58・65形。
8時9分着の913Dに運用が入っていた様です。

Imgp207612

Imgp208012

編成はキハ65-69+キハ58-203です。
雑誌の事前情報では予讃線は627Dと632Dの2本だけだと記されていただけに、予想外の収穫でした。

P101062212

Imgp208112

この913Dは八幡浜駅で26分間も停車していてくれるので、その間じっくりと堪能させて頂きました。

Imgp208412

そうしているうちに八幡浜駅止まりの627Dが到着です。

Imgp208612

こちらの方の編成はキハ65-41+キハ58-216です。
627Dと乗り継ぐ形で913Dが出発していきました。

Imgp209412

627Dは一旦、引上げ線に入り上りの632Dの到着を待つ様です。

P101063312

9時31分に到着した632Dのキハ54形と連結して松山に向けて出発となります。

P101063612

キハ65の車内です。

P101063712

キハ65のステップ付近です。

P101063912

キハ58の車内です。

P101063812

キハ58のステップ付近です。
とりあえず目的の撮影が行えたので、この632Dで松山まで乗車です。
やはり年季の入った車両だけに快適とはいえませんが、それが良いともいえる訳で。
松山運転所の3編成のうち2つに今回は出会えて、国鉄色の編成には出会えないかなと思っていたら、松山駅到着直前の車両基地で国鉄色の編成を目撃です。
カメラに収めることは出来ませんでしたが、一応自分的には納得です。
次は高知運転所のキハ28形もその内にカメラに収めたいところです。

P101065012

松山駅で撮ったキハ47型です。
四国色のキハ47型を見たのは初めてなので妙に新鮮でした。
その後は松山から特急「しおかぜ」で岡山まで駆け抜けて、在来線で神戸まで戻ってきて今回の撮影行は終了です。

|

« クモヤ443系と12系回送 | トップページ | サントリーカーブの事 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5128/41709872

この記事へのトラックバック一覧です: キハ58・65形を駅撮りへ:

« クモヤ443系と12系回送 | トップページ | サントリーカーブの事 »