« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008.07.25

キヤ141系を西宮駅で

暑い日が続くので、駅撮りに行く気力が失せてしまいそうな今日この頃です。
とはいえ、今日はキヤ141系検測車がJR神戸線を走るので駅撮りへ出かけてきました。
「ダイヤ情報」誌よると西ノ宮駅で暫く退避待ちする様なので、今日は停車中を撮る事にします。

P101067512

定刻通りにキヤ141系が姿を現しました。

P101068412

P101067812_2

これまでキヤ141系を撮る時は走っているところばかり。
じっくりと撮るのは初めてです。

P101069212

2両目のキクヤ141の足回りです。
走っている写真を撮っていると気がつかない部分です。

P101068912

1両目のキヤ141の足回りです。
じっくりと写真を撮っていて、ようやくと言うか今更と言うか気がつきました。
キヤ141系って気動車だった事に。
221系の様な雰囲気の顔つきに惑わされていました。
てっきりパンタグラフが付いていると思い込んでいました。
反省です。
まあ、じっくりと停車中を撮れた事で自分の不勉強に気が付いたという感じで今日の駅撮りは撤収です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.18

久方ぶりの『EF65-57』茶釜

ここしばらく撮っていなかった『茶釜』。
今日は2070レの運用に入りそうだったので時間を合せて駅撮りへ行ってきました。
いつもと同じような場所では何なので、今日は住吉駅下りホーム端で撮る事に。
長い編成全部を撮るのは無理ですが、先頭車両を撮る分には問題の無いポイントです。

P101066912

2070レです。
やはり夏場は日差しの関係で茶色のカマは撮り辛いです。
もう少し曇ってくれればいいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.14

サントリーカーブの事

JR京都線の有名撮影ポイントであるサントリーカーブに、柵が設置されたとの事なので用事のついでに覗きに行ってみました。
ポイントに向かって歩いていく道すがら、南側の線路ぎわのフェンスも手直しの工事が行われています。

P101065812

手前の踏切から見たサントリーカーブです。
徹底的というか見事な迄に撮影ポイントをカバーするフェンスの長さです。

P101066312

P101065912

脚立でも使わない限り撮影するのは難しいポイントに様変わりしています。
ガードレールを足場にするのがマナー違反になるか如何かは兎も角、古っぽいガードレールですから大人数が乗ったら危険かも。

P101066112

上り坂の天辺付近からの様子です。
普段なら何も無い様な日でもカメラを持った人の姿が見られるポイントですが、今日は全くいません。
やはりフェンス設置で一気に敬遠されてしまったのでしょう。
ここまでシッカリとフェンスが立てられると、何とかココで撮ろうかと思うよりも別の場所で撮ろうかなと思ってしまうサントリーカーブの現状でした。

P101066512

気分直しに新大阪駅で撮った『トワイライトエクスプレス』です。
そういえば『トワイライトエクスプレス』って、これまでサントリーカーブで撮ってなかった事に気がつきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.02

キハ58・65形を駅撮りへ

この秋に運用が無くなるであろうJR四国のキハ58・65・28形。
秋になって混雑する前に撮影しようと出かける事にしました。
夜行の高速バスで予讃線の八幡浜駅へ7時25分頃に到着。
8時34分着の627Dを撮影する為です。

Imgp205612

Imgp205912

ホームで待っていると姿を現したのは625Dのキハ32形。
この車両もあまり写真に収める機会のない車両です。

Imgp206512

そして予想よりも早く姿を現したキハ58・65形。
8時9分着の913Dに運用が入っていた様です。

Imgp207612

Imgp208012

編成はキハ65-69+キハ58-203です。
雑誌の事前情報では予讃線は627Dと632Dの2本だけだと記されていただけに、予想外の収穫でした。

P101062212

Imgp208112

この913Dは八幡浜駅で26分間も停車していてくれるので、その間じっくりと堪能させて頂きました。

Imgp208412

そうしているうちに八幡浜駅止まりの627Dが到着です。

Imgp208612

こちらの方の編成はキハ65-41+キハ58-216です。
627Dと乗り継ぐ形で913Dが出発していきました。

Imgp209412

627Dは一旦、引上げ線に入り上りの632Dの到着を待つ様です。

P101063312

9時31分に到着した632Dのキハ54形と連結して松山に向けて出発となります。

P101063612

キハ65の車内です。

P101063712

キハ65のステップ付近です。

P101063912

キハ58の車内です。

P101063812

キハ58のステップ付近です。
とりあえず目的の撮影が行えたので、この632Dで松山まで乗車です。
やはり年季の入った車両だけに快適とはいえませんが、それが良いともいえる訳で。
松山運転所の3編成のうち2つに今回は出会えて、国鉄色の編成には出会えないかなと思っていたら、松山駅到着直前の車両基地で国鉄色の編成を目撃です。
カメラに収めることは出来ませんでしたが、一応自分的には納得です。
次は高知運転所のキハ28形もその内にカメラに収めたいところです。

P101065012

松山駅で撮ったキハ47型です。
四国色のキハ47型を見たのは初めてなので妙に新鮮でした。
その後は松山から特急「しおかぜ」で岡山まで駆け抜けて、在来線で神戸まで戻ってきて今回の撮影行は終了です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »